7/4 『 昼休みの図書室 』7/4 『 昼休みの図書室 』7/4 『 授 業 』
〈3年社会科(公民)授業〉
班で分担して任された課題について、まずは自分で考え、次に同じ課題の友達と意見を交流し、最後にそのまとめを班に戻って発表して情報共有する といった流れの授業のようです。 動きのある授業の中で、みんなよく考えている様子でした。 7/4 『 授 業 』
〈3年社会科(公民)授業〉
7/4 『 授 業 』
〈3年社会科(公民)授業〉
7/4 『 授 業 』
〈3年社会科(公民)授業〉
7/3 2年 『 防犯・非行防止教室 』
本日、2年生において「防犯・非行防止教室」を実施しました。
枚方少年サポートセンター(大阪府警察)の方にご来校いただき、実際の少年事件や法律を例に挙げながら VTRも交えて、防犯・非行防止等について説明していただきました。 喫煙・薬物使用、万引き・窃盗、単車の運転、暴力、SNSによる事件 等、中学生の身近に実在する危険や誘惑について、改めて正しい知識と認識を深めました。 事故や事件の「被害者」にも「加害者」にもならぬよう、中学生としての自覚と責任をしっかり持たなくてはなりません。 7/3 2年 『 防犯・非行防止教室 』教員研修 〜 1年1組 授業研究 〜
7/3(火)、1年1組理科の授業において、生徒にとって わかりやすく 意欲的に学ぼうとする授業のあり方について授業研究を行いました。
生徒たちが主体的に学ぶ姿勢をはぐくむために、どのように授業を展開すればよいかの教員研修会です。 全教員で1年1組の授業を観察した後、教員間で意見交流を行い、指導講師から多くの助言をいただきました。 1年1組の皆さん、ありがとうございました。 教員研修 〜 1年1組 授業研究 〜教員研修 〜 1年1組 授業研究 〜教員研修 〜 1年1組 授業研究 〜教員研修 〜 1年1組 授業研究 〜教員研修 〜 1年1組 授業研究 〜7/3 ブロック塀の撤去工事開始
ブロック塀の撤去工事が本日より始まりました。
生徒、保護者の皆様、近隣住民の皆様には何かとご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。 7/3 『 生徒集会 』
火曜日の朝。 定例の生徒集会です。
7/3 『 生徒集会 』
【クラブ表彰】
〈野球部〉 「大東市大会」 第3位 〈陸上競技部〉 「5市陸上競技大会」 2・3年男子円盤投げ 第2位 「大東市春季陸上競技大会」 2・3年男子100m 第1位 2・3年男子200m 第3位 2・3年男子3000m 第1位 2・3年男子1500m 第3位 2・3年男子走り幅跳び 第2位 2・3年男子砲丸投げ 第3位 7/3 『 生徒集会 』7/3 『 生徒集会 』7/2 1年生『 薬物乱用防止教室 』
本日1年生では、薬物乱用防止に関する正しい知識を学びました。
薬剤師の先生による様々な体験談やVTRから、間違った薬物使用の恐ろしさとともに、命の大切さ、自分を大切にする気持ちの有り方を学びました。 残念ながら今の時代は、我々大人の認識以上に、子どもたちの身近に薬物乱用の誘惑や危険性が潜みます。 正しい知識と同時に、万が一の時のために、誘われた時の断り方、困った時の助けの求め方等、具体的な啓発が子どもたちには必要です。 取り越し苦労に終わってくれれば それが一番なのです。 |
|