学校教育目標「たくましく大きく生きる」

2年 『 人権学習 』 〜私をつくるもの〜

 本日(11/27)6限目、2年生は「人権学習」を行いました。

 自分が生まれた時のことや幼少期の頃を知り、今の自分をつくっているものは何かを考え、それをクラスメイトと出し合いながら、お互いをより理解し、認め合うことにつなげていきます。
 
 市教育委員会の先生にも見学していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 『 人権学習 』 〜私をつくるもの〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

2年 『 人権学習 』 〜私をつくるもの〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

2年 『 人権学習 』 〜私をつくるもの〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

11/27 1年 『 いのちの学習 』 その2

 1年の「いのちの学習」は、昨日に引き続き各クラスの2時間目です。

 本日は、終戦の年にお生まれになった元養護教諭の先生にご来校いただき、ご自身の体験や娘さんの出産時のエピソードなどを含めて、人が生まれ 生きることの意味について語っていただきました。
 また、産まれてくる赤ちゃんの大切さ、妊娠中の母親の大変さや素晴らしさを「抱っこ体験」や「妊婦体験」などから感じとります。

 授業を通じ、生命誕生の素晴らしさ、命の尊さ、生きていることの価値を改めて感じるきっかけになればと思います

 貴重な1時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 1年 『 いのちの学習 』 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

11/27 1年 『 いのちの学習 』 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

11/27 1年 『 いのちの学習 』 その2

〈赤ちゃん抱っこ体験〉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 1年 『 いのちの学習 』 その2

〈赤ちゃん抱っこ体験〉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 1年 『 いのちの学習 』 その2

〈妊婦体験〉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 1年 『 いのちの学習 』 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

11/27 『 学 年 集 会 』

 本日は「学年集会」の日です。
 火曜日の朝の「定例学年集会」は、今学期最終となりました。 各クラス学級委員や先生からの話など、どの学年も落ち着いた雰囲気でスムーズに進んでいました。



〈1年学年集会〉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 『 学 年 集 会 』

〈2年学年集会〉
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 『 学 年 集 会 』

〈2年学年集会〉
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 『 学 年 集 会 』

〈3年学年集会〉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 『 学 年 集 会 』

〈3年学年集会〉
画像1 画像1
画像2 画像2

11/26 1年 『 いのちの学習 』

 生命の神秘や命のつながりについて学びながら、あらためてかけがえのない自分、何ものにもかえることができない命の大切さを考える『 いのちの学習 』が1年で行われています。

 今日は、全3時間の予定で行われる第1時間目。「生命誕生の仕組み」についての授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 1年 『 いのちの学習 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

11/26 1年 『 いのちの学習 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

11/26 3年 『 食 育 授 業 』

 大東市に配置されている栄養教諭による「食育」の授業が3年生で行われました。

 心身ともに成長著しい中学生。 でも、思春期だからこその 偏食やダイエットなどによる食生活の乱れや栄養の偏りもまた心配なところです。

 本日の食育授業は「骨」に着目し、“ 丈夫な骨を作るには なぜ今が大事なのか? どんなことが必要なのか?” を考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up30  | 昨日:144
今年度:42457
総数:578577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
12/1 クリーン&ジョイフル(諸小)
12/4 生徒集会  専門委員会