7/9 『 中央委員会 』7/9 『 中央委員会 』ともに学び ともに生きる 〜障がい理解学習〜
1年生において 障がい理解学習 が行われました。
諸福中の卒業生で視覚障がい(全盲)の先輩がいます。 卒業後は公立高校、公立大学、大学院に進学して勉学に励み、現在は東京の医薬製品開発会社で働いておられますが、在校当時、その中学校生活をNHKが取材し、テレビ放映されました。 今、改めて1年生がそのVTRを見て、先輩の生き方から障がいについて考えます。 ともに学び ともに生きる 〜障がい理解学習〜〜3年生〜 高校の先生による『 出前授業 』
進路選択への意識と意欲の向上、主体的な進路決定のために、私立高校等の先生による「出前授業」が行われました。
毎年、本校から進学する生徒もいる高等学校や専門学校5校から先生方にお越しいただき、各クラスで授業を行っていただきました。 いよいよ本格化する進路選択に向けて3年生の生徒たちが意識を高めます。 《金蘭会高等学校 キャリア学習「自分は何になる?」》 〜3年生〜 高校の先生による『 出前授業 』
〈好文学園女子高等学校 美術「アニメーション」〉
〜3年生〜 高校の先生による『 出前授業 』
〈好文学園女子高等学校 美術「アニメーション」〉
〜3年生〜 高校の先生による『 出前授業 』
〈大阪国際滝井高等学校 看護体験〉
〜3年生〜 高校の先生による『 出前授業 』
〈関西情報工学院専門学校 パソコンによる名刺作成〉
〜3年生〜 高校の先生による『 出前授業 』
〈興國高等学校 経営「なにわの商人」〉
7/6 『 授 業 』
大雨による交通機関の乱れから出勤が遅れていた教員も順次学校に到着し、2時間目からは平常の授業に戻っています。
ご心配をおかけいたしました。 〈2年国語科授業〉 【お詫び】 7/6 大雨・洪水警報で…
大雨・洪水警報の発令によりご心配をおかけしておりますが、生徒たちは無事登校し、授業が始まっています。
ただ、現在も警報は継続発令中で、朝から教員の通勤に大きな影響が出ています。 JR・各私鉄・地下鉄・バス等の運行見合わせや遅延により、8:30の時点で半数以上の教員が 駅での足止め、別ルートでの遠回り、タクシー待ち、自宅へ戻って自転車やバイクへの通勤手段変更等で、出勤が遅れている状況です。 これにより、1時間目はいくつかのクラスで急な時間割の入れ替えや止む無く自習態勢をとっています。 写真は2年生の自習に、普段は授業を担当することのない1年の先生が入っている様子です。 生徒たちは理解し、協力してくれています。 ご迷惑とご心配をおかけし、申し訳ありません。 7/6(金) 通常通りの授業です
午前7:00現在も 大東市に大雨・洪水警報が発令されていますが、暴風警報 ではありませんので、現時点では休校措置等には該当しません。
今後の気象情報に注意してください。 7月6日(金)は、通常通りの授業を行います。 強い風雨がここ数日続いています。大阪北部地震の後の大雨ですので、土砂崩れや地盤のゆるみによるブロック塀の倒壊 また河川の増水等に十分注意し、念のため危険な場所は避けて登校してください。 7/5 大阪府教育委員会 『 授 業 見 学 』
本日2時間目、大阪府教育委員会(大阪府教育庁)並びに大東市教育委員会の先生方に、本校の英語の授業を見ていただきました。
英語教育の改革をめざす新学習指導要領(H33完全実施)において、英語でのコミュニケーション力の育成が重視されている中、学校では それに向けた授業改善を意識しています。 教育委員会の先生方から たくさんのご助言をいただきました。 〈3年英語科 チームティーチング(複数教員による指導)授業〉 7/5 大阪府教育委員会 『 授 業 見 学 』
〈3年英語科 チームティーチング(複数教員による指導)授業〉
7/5 大阪府教育委員会 『 授 業 見 学 』
〈3年英語科 チームティーチング(複数教員による指導)授業〉
7/5 大阪府教育委員会 『 授 業 見 学 』
〈1年英語科 分割少人数授業〉
7/5 大阪府教育委員会 『 授 業 見 学 』
〈1年英語科 分割少人数授業〉
『 クラブ部長会 』
夏休みに向け、事故なく円滑にクラブ活動が行われるよう 生徒集会で呼びかけるための準備です。
また、体育大会のクラブ行進やクラブ対抗リレーについても話し合ってくれました。 7/4 『 授 業 』
〈2年理科授業〉 臓器(内臓)の名称と場所を知る
|
|