6/22 『 下 校 』
地震発生以来毎日続けた「ブロック塀に近寄らない通行」のための登下校指導ですが、今は生徒たちも自ずとブロック塀から離れて歩きます。
6/22 『 下 校 』6/22 『 昼休みの校庭 』
月曜日の大きな地震から5日。
未だ余震等への心配は残りますが、生徒たちには今のところ大きな動揺は見えません。 これまでと変わらず元気です! もし、学校が気づかない何か心配なことがありましたらご連絡をいただけると幸いです。 6/22 『 昼休みの校庭 』
.
6/22 『 昼休みの校庭 』6/22 『 昼休みの校庭 』6/21 『 授 業 』
〈2年音楽科授業〉
ペアが それぞれ高音と低音のパートを担当して演奏するアルトリコーダーのテストが行われていました。 6/21 『 授 業 』
〈1年音楽科授業〉 アルトリコーダー テスト
6/21 3年『 1学期末プレテスト 』
6月27日(水)から29日(金)には、「1学期末テスト」が予定されています。
本日は、テストに備えて 「プレテスト(5教科 基礎・基本事項確認テスト)」 が行われました。 期末テスト範囲の中で、最低限これだけは確実に身につけておいてほしい基礎・基本の内容をプレテストで確認し、その結果を参考にテスト前の勉強会につなげます。 行事日程等の都合により、本日は3年のみの実施です。(1年はすでに実施済み、2年は明日実施します) 6/27〜29 『 1学期末テスト 』生徒の皆さんは、あらためて気持ちをテストモードに切り替えなくてはなりません。 また、1年生は初めて 9教科の定期テストを受験することになります。 納得できるテストへの準備を進めてください。 ご家庭におかれましても、あせらず やれることをやりきるよう 励ましてあげてください。 6/19からは、放課後のクラブ活動を1週間中止にして、テスト準備期間にしています。 ◇ 期末テスト1日目 6月27日(水) 1年生 1限目 : 理科 2限目 : 英語 3限目 : 音楽 2年生 1限目 : 社会 2限目 : 美術 3限目 : 保体 3年生 1限目 : 国語 2限目 : 数学 3限目 : 技家 ◇ 期末テスト2日目 6月28日(木) 1年生 1限目 : 国語 2限目 : 美術 3限目 : 技家 2年生 1限目 : 数学 2限目 : 英語 3限目 : 技家 3年生 1限目 : 理科 2限目 : 社会 3限目 : 音楽 ◇ 期末テスト3日目 6月29日(金) 1年生 1限目 : 社会 2限目 : 数学 3限目 : 保体 2年生 1限目 : 国語 2限目 : 理科 3限目 : 音楽 3年生 1限目 : 英語 2限目 : 美術 3限目 : 保体 6/21 『 朝の読書(ERIC)』
〜 Everybody Reads In the Class (ERIC) 〜
本校では、年間を通して 毎朝1時間目が始まる前に 全校生徒で 「読書」を行っています。 10分程度の短い時間ですが、興味のある本を静かに読むことで、授業に入る前の心を落ち着かせ、意欲を高めます。 今朝も、静かな読書の時でした。 〈1年 朝の読書〉 6/21 『 朝の読書(ERIC)』
〈2年 朝の読書〉
6/21 『 朝の読書(ERIC)』
〈3年 朝の読書〉
6/19 地震その後 〜下校指導〜
朝の登校指導と同様、昨日の地震の影響を考えて、念のためにブロック塀の近くを歩かないよう、教員による下校指導を行いました。 万が一のための安全指導に努めます。
6/19 2年臨海学舎を終えて 〜壁新聞づくり〜
課題が全くなかったわけではありませんが、大きな成長と成果を残してくれた2年生の「臨海学舎」。
代休明けの今日、さっそくその思い出を壁新聞に書き記します。 〈2年1組〉 6/19 2年臨海学舎を終えて 〜壁新聞づくり〜
〈2年2組〉
6/19 2年臨海学舎を終えて 〜壁新聞づくり〜
〈2年3組〉
6/19 地震その後 〜臨時全校集会〜
昨日の地震を受け、臨時の全校集会を行いました。
避難の意義、危険性の高い場所(ブロック塀、道路の亀裂・陥没、崩れる恐れがある斜面等々)を通行する際の注意、就寝場所の家具等の配置、被災時のための家族での事前の申し合わせ など、中学生として本気で考えてほしいことを話しました。 6/19 地震その後 〜登校指導〜
昨日の地震ではブロック塀の倒壊により犠牲になった方がおられます。 心よりご冥福をお祈りするとともに、学校でも予期せぬ事態に対する念のための安全指導に努めなくてはならないと 改めて感じています。
本校にも学校周りにブロック塀があり、余震の可能性が高いこの1週間は、登下校時に教員を配置して、塀から離れて通行するよう指導を行います。 6/19 地震その後 〜登校指導〜自分の命を自分で守る 中学生としての意識と自覚が大切です。 ご家庭におかれましても保護者の皆様方からの注意喚起をお願いいたします。 |
|