1年 英語
始めに個人思考(英語で指示していました。)続いて、グループで考えているところです。
【1年生】 2018-06-01 20:08 up!
2年 音楽
夏が来れば思い出す〜とうたっていました。美しい声が校舎に響いていました。
【2年生】 2018-06-01 18:47 up!
1年 数学
先生が教え、それで分かった生徒がまだ分からない生徒に教えていきます。子ども同士の会話の方が理解を深めることが実際にあります。
【1年生】 2018-06-01 18:46 up!
1年 あったか黒板
言葉遣い、とても大事です。確かにきちんと校長にも話しかけてくれる生徒が多いです。すばらしい。
【1年生】 2018-06-01 18:44 up!
2年 社会
【2年生】 2018-06-01 18:30 up!
2年 理科
【2年生】 2018-06-01 18:26 up! *
2年 美術
お盆のようなものにコンパスを使って幾何学模様をつけている?ところです。
【2年生】 2018-06-01 18:24 up!
あったか黒板
【学校の窓】 2018-06-01 18:23 up!
朝のあいさつ運動
生徒会役員と今日は吹奏楽部の人があいさつをしてくれました。ありがとう。にぎやかです。
【生徒会】 2018-06-01 18:22 up!
朝のグラウンド
雨が続いたグラウンドですが、なんとか練習が始まりました。
【クラブ活動】 2018-06-01 18:21 up!
朝の体育館
【クラブ活動】 2018-06-01 18:18 up!
修学旅行に向けての学年学活です
6時間目、三年生は9日からの修学旅行に向けて、しおりの読み合わせや場に応じた集合体形の確認をしました。写真は、各係の代表がら説明を受けているところです。
【3年生】 2018-06-01 15:49 up!
今日の給食風景です(3年2組)
今日の献立は、白ごはん、揚げ鶏レモン漬け、かつお和え、ひじきの煮物、ふりかけ、みそ汁、牛乳でした。
今日は3年2組におじゃましました。
【3年生】 2018-06-01 13:06 up!
3年 英語
この英語も学習班を活用しての勉強です。生徒が自然にその流れに沿って活動できているのがうれしいです。
【3年生】 2018-05-31 19:33 up!
3年 数学
こちらも生徒の活性度は高いです。6時間目ですが眠気などありません。学び合いで全員が賢くなっています。
【3年生】 2018-05-31 19:31 up!
2年 数学
この授業も解き方を丸暗記するのではなく、なぜそうするのかという理屈を考えようとしています。大事なことだと思います。単純な計算はコンピュータがしてくれるので、思考のところをがんばりたいです。
【2年生】 2018-05-31 19:29 up!
1年 理科
理科の先生に聞くと、今日の授業は蒸散といってすごく難しいところだったそうです。それが、何人かの生徒が理解することで、その生徒たちが周りにどんどん教えていき、分かる生徒が増えていきました。私の目の前で「あっ、そうやったんかー。逆と思ってた。」と大きな声を出した生徒がいました。こんなときが一番うれしいです。すばらしい。
【1年生】 2018-05-31 19:26 up!
1年 理科
この授業がまた面白い。徹底的に学び合いです。具体的に問題プリントを前にして、分からない人は分かる人に聞いています。先生だと、「ちょっと待って、そこが分からんねん。」とか「もう一回言って。」と言いにくいところ。同級生なので、分からなかったら「分からん、もう一回。」と言い合っています。本当にすばらしい。こういう展開になると授業の中でどんどん仲良くなります。これが授業の中での集団づくりというものです。
【1年生】 2018-05-31 19:19 up!
1年 数学
誤解を恐れずに言うと、この先生は答えを簡単に言いません。何をするのか言うと、生徒に徹底的に考えさせようとします。ものすごくうれしいことに、生徒がそれに応えようと一生懸命です。写真にある立っている生徒は自分の考えを述べている生徒です。すごいです。他の生徒はその生徒の意見を傾聴しています。数学は覚えるだけの教科ではなく、考えることが面白い教科です。
【1年生】 2018-05-31 19:13 up!
2年 家庭科
裁縫の勉強です。ボタンをつけようとしている生徒がいました。
【2年生】 2018-05-31 19:00 up!