1年 数学
3÷6を分数にするには、どう考えるか。ある生徒が「小学校でこんな風に習いました。」と説明しています。
【1年生】 2018-05-14 19:16 up!
2年 社会
秀吉の大阪城築城の話です。なぜ、大阪に城を築いたのか考え合いました。
【2年生】 2018-05-14 19:14 up!
3年 数学
数学の分割授業です。テスト前なのでテスト範囲の問題を解いています。
【3年生】 2018-05-14 19:12 up!
3年 数学
スクランブル(自由に移動)で、学び合いをしていました。
【3年生】 2018-05-14 19:11 up!
3年 男子体育
男子はふつうのバレーボールを使用しています。ナイスサーブがありました。
【3年生】 2018-05-14 19:10 up!
3年 女子体育
【3年生】 2018-05-14 19:09 up!
朝のあいさつ運動
生徒会役員、他の委員会もありがとう。今日もエコキャップ寄贈でガラガラポンです。今日のくじは大吉と大凶と両方出ました。
【生徒会】 2018-05-14 19:08 up!
朝のあいさつ運動
【生徒会】 2018-05-14 19:06 up!
今日の給食風景
今日の献立は、白ごはん、厚揚げの五目炒め煮、ひじきの煮物、ほうれん草ともやしのかつお和え、ふりかけ、牛乳でした。
3年4組におじゃましました。このクラスも皆さん明るいです。
【給食】 2018-05-14 15:12 up!
折り鶴
【学校の窓】 2018-05-11 15:57 up!
折り鶴
【学校の窓】 2018-05-11 15:43 up!
折り鶴
2年生は去年の経験もあり、どんどん折り始めていました。
【学校の窓】 2018-05-11 15:42 up!
折り鶴
6限、総合の時間は3年生の修学旅行にもっていく折り鶴を折りました。写真は3年生が1年生の教室に行って平和を祈る気持ちをもって折ってほしいと話しをしています。
【学校の窓】 2018-05-11 15:40 up!
今日の給食風景
今日の献立は、ナン、チキンカツ、ごぼうサラダ、ごまドレッシング、枝豆コーン、カレーシチュー、牛乳でした。
カレーとナンは人気があり、欠席した人のナンを取り合っているクラスもありました。
今日は3年生におじゃましました。
【3年生】 2018-05-11 14:18 up!
2年 数学
仲がいいから、素直に周りの人に聞けるし、教えることができます。活動を授業に取り入れることで授業の中での集団づくりを推進できます。
【2年生】 2018-05-11 11:43 up!
2年 数学
1枚目の写真の式の変形について学んでいます。学習班(机は動かしていませんが)で驚くほど、教え合いをしています。私の目の前の生徒が「あ、分かった。そうしたらいいんや。」と声を挙げました。教員はこの瞬間がめちゃくちゃうれしいのです。やったあ。
【2年生】 2018-05-11 11:40 up!
1年 男子体育
その場跳びの測定をしていました。跳びそうで跳ばないので何枚も無駄に写真を撮ってしまいました。
【1年生】 2018-05-11 11:30 up!
2年 音楽
「夏がくーれば 思い出す はるかな尾瀬 遠いそらー」と歌っていました。「フェルマータの意味が分かっていますかー?」と先生が言っていました。
【2年生】 2018-05-11 11:28 up!
2年 理科
学習班になって中間テストの予想問題を作っていました。
【2年生】 2018-05-11 11:25 up!
3年 英語
3年の英語は分割授業にしています。分割授業というのは、一つのクラスを二つに分けて少人数で授業を行うことです。もちろん、各一人の先生が教えます。
【3年生】 2018-05-11 11:24 up!