3年 数学
こちらも生徒の活性度は高いです。6時間目ですが眠気などありません。学び合いで全員が賢くなっています。
【3年生】 2018-05-31 19:31 up!
2年 数学
この授業も解き方を丸暗記するのではなく、なぜそうするのかという理屈を考えようとしています。大事なことだと思います。単純な計算はコンピュータがしてくれるので、思考のところをがんばりたいです。
【2年生】 2018-05-31 19:29 up!
1年 理科
理科の先生に聞くと、今日の授業は蒸散といってすごく難しいところだったそうです。それが、何人かの生徒が理解することで、その生徒たちが周りにどんどん教えていき、分かる生徒が増えていきました。私の目の前で「あっ、そうやったんかー。逆と思ってた。」と大きな声を出した生徒がいました。こんなときが一番うれしいです。すばらしい。
【1年生】 2018-05-31 19:26 up!
1年 理科
この授業がまた面白い。徹底的に学び合いです。具体的に問題プリントを前にして、分からない人は分かる人に聞いています。先生だと、「ちょっと待って、そこが分からんねん。」とか「もう一回言って。」と言いにくいところ。同級生なので、分からなかったら「分からん、もう一回。」と言い合っています。本当にすばらしい。こういう展開になると授業の中でどんどん仲良くなります。これが授業の中での集団づくりというものです。
【1年生】 2018-05-31 19:19 up!
1年 数学
誤解を恐れずに言うと、この先生は答えを簡単に言いません。何をするのか言うと、生徒に徹底的に考えさせようとします。ものすごくうれしいことに、生徒がそれに応えようと一生懸命です。写真にある立っている生徒は自分の考えを述べている生徒です。すごいです。他の生徒はその生徒の意見を傾聴しています。数学は覚えるだけの教科ではなく、考えることが面白い教科です。
【1年生】 2018-05-31 19:13 up!
2年 家庭科
裁縫の勉強です。ボタンをつけようとしている生徒がいました。
【2年生】 2018-05-31 19:00 up!
1年 美術
この授業には、知識、対話、発見、思考、チャレンジ、協力、班員に認められることで自己有用感、達成感など、授業の重要な要素がいくつも含まれている授業でした。すばらしい。地味な授業になっても(他の教科でも)同様になるように、今後も工夫がいります。住道中がんばります。
【1年生】 2018-05-31 18:51 up!
1年 美術
色を混ぜれば新しい色にはなるのですが、微妙なところが出せなくて苦労していました。みんな一生懸命です。
【1年生】 2018-05-31 18:46 up!
1年 美術
「校長先生、今日の授業を見にきてください。」というだけあって、面白い授業です。3色の原液を使って12色、みんなで協力して制作しようという授業です。
【1年生】 2018-05-31 18:44 up!
1年 道徳
それぞれのクラスで生徒たちの意見交流を行っていました。素直に自分の意見を言える生徒が多いのがうれしいです。
【1年生】 2018-05-31 18:40 up!
1年 道徳
道徳でも学習班になって、本音を出し合って話し合いしていたので、感心しました。
【1年生】 2018-05-31 18:38 up!
1年 道徳
【1年生】 2018-05-31 18:37 up!
2年 林間新聞
しかし、時のたつのは早いものです。この前、びわ湖にいたと思ったらもう新聞づくりです。
【2年生】 2018-05-31 18:35 up!
2年 林間新聞
林間新聞を書きながらいろいろ思い出しています。それがまた面白いのです。
【2年生】 2018-05-31 18:33 up!
2年 林間新聞
【2年生】 2018-05-31 18:32 up!
2年 林間
【2年生】 2018-05-31 18:31 up!
2年 林間新聞
【2年生】 2018-05-31 18:29 up!
3年 道徳
全クラス一斉に道徳をやっているのですが、クラス毎にテーマは異なっています。
【3年生】 2018-05-31 18:27 up!
3年 道徳
1限の道徳の時間です。全クラス、先生が教材文を読んでいるところでした。
【3年生】 2018-05-31 18:26 up!
1年 あったか黒板
うれしいですね。この黒板を書いた先生は校長の「全員で4580ポイント。一人10ポイントずつがんばろう。」の話を意識して書いてくれたのです。
【1年生】 2018-05-31 18:19 up!