住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

朝の読書と掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
あったか黒板です。

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も朝の読書が始まっています。

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日が読書で始まり、心が落ち着いた状態で授業が始まります。

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年を問わず、しっかり本を読んでいます。

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中して読んでいるので、つい撮影して今います。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気な声が響き渡っていました。すばらしいです。

1年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この時間の集会は集団づくりです。輪になって手をつなぎ、「電気信号」が来たら、隣の人の手を握るというゲームです。途中で電気が止まる?というハプニングもあり、大いに盛り上がりました。

3年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年は学習法についてみっちりと話をされていました。授業で習ったことを家庭で話すことはとても大切なことということも言っていました。

2年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまた大爆笑の中にクラスができていきます。ゲーム担当の先生から各クラスにある言葉が提示されます。それをそのクラスの生徒が一文字をつくって担任の先生にわかってもらえれば得点となる競技です。3組の先生が自分の教科の英語が答えなのにわからず、大爆笑でした。明るい笑いです。

2年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この時間は集団作りを意識して楽しみました。写真はマットの上に担任の先生が乗って、各班(六つの班)がそれを移動させて競争です。大盛り上がりです。

1年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちのロールプレイを見て、生徒たちが自分の思うところに付箋を貼るのですが、5枚のカードすべてに意見が分かれました。つまり、自分と人の考えはちがうということです。人それぞれに感じたり、考えることが違うことに気が付いてほしくて、ロールプレイをしました。

1年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちのロールプレイを見て、生徒たちが自分が賛同するA〜Eのボードにふせんを貼っていきます。

1年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これも先生たちが何やら言い合いをしているお芝居(ロールプレイ)をしていました。それを見ていた生徒たちが先生から「ふせんカード」を2枚ずつもらっている写真です。

1年 決意表明

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の各クラスで自分の決意を表明するために準備しているところです。

1年 決意表明

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラスで一年間の自分の決意表明をしているところです。2枚目の生徒は、他の人たちが初めに話すのは恥ずかしいと言っている間に「じゃ、ぼくが一番に言います。」と言って発表していました。すばらしい。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
戦時中の社会の状況について学習していました。

3年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピカソのゲルニカについて学習していました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から授業が一部始まりました。写真は英語です。一年間英語ががんばれるよう、先生から話がありました。

2年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(前のページと関連して)先生たちのロールプレイを見て、生徒たちが自分ならどうするのかを話し合っています。この取組みを通して、日頃ありそうなトラブルについてどういった行動がいいのか、考えていきます。

2年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは何をしているかというと、先生たちが生徒の役をやり、一人の生徒のことを残りの3人がヒソヒソ噂話をしています。それを感じた一人(机)の生徒が「俺のことをはなしてたやろ。」と怒ってケンカになっていくというストーリーを演じています。
本日:count up61  | 昨日:249
今年度:76752
総数:1393194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30