1年 道徳
【1年生】 2018-05-31 18:37 up!
2年 林間新聞
しかし、時のたつのは早いものです。この前、びわ湖にいたと思ったらもう新聞づくりです。
【2年生】 2018-05-31 18:35 up!
2年 林間新聞
林間新聞を書きながらいろいろ思い出しています。それがまた面白いのです。
【2年生】 2018-05-31 18:33 up!
2年 林間新聞
【2年生】 2018-05-31 18:32 up!
2年 林間
【2年生】 2018-05-31 18:31 up!
2年 林間新聞
【2年生】 2018-05-31 18:29 up!
3年 道徳
全クラス一斉に道徳をやっているのですが、クラス毎にテーマは異なっています。
【3年生】 2018-05-31 18:27 up!
3年 道徳
1限の道徳の時間です。全クラス、先生が教材文を読んでいるところでした。
【3年生】 2018-05-31 18:26 up!
1年 あったか黒板
うれしいですね。この黒板を書いた先生は校長の「全員で4580ポイント。一人10ポイントずつがんばろう。」の話を意識して書いてくれたのです。
【1年生】 2018-05-31 18:19 up!
朝のあいさつ運動
生徒会役員はいつも元気です。校風委員の人も立ってくれました。すばらしい。
【生徒会】 2018-05-31 18:17 up!
朝のグラウンド
【クラブ活動】 2018-05-31 18:15 up!
朝の体育館
【クラブ活動】 2018-05-31 18:14 up!
今日の給食風景です(1年4組)
今日の献立は、ハニーパン、ポトフ、ミートビーンズ、小松菜のサラダ、ミルメーク、牛乳でした。
今日は1年4組におじゃましました。
【給食】 2018-05-31 13:07 up!
3年 英語
とても興味深い授業でした。教科書のあるページの文章を3分割し、学習班3人がそれぞれ担当して、先生の用意した質問に答えます。写真の一枚目は、元の学習班から他班で同じ問題を担当している人同士が集まっているところです。そこで、互いに正しく理解しているか確認し合います。最後に元の学習班に戻ってそのページの理解を全体で確認します。自分の任された部分をしっかり理解しないと他の人に迷惑がかかります。
【3年生】 2018-05-30 17:57 up!
3年 英語
いわゆるジグソー法という授業方法です。写真にある3枚のカードは難易度を変えてある問題です。3人グループで一人ずつ問題を担当して、責任をもってその問題を解くところからスタートです。
【3年生】 2018-05-30 17:53 up!
2年 理科
【2年生】 2018-05-30 17:50 up!
2年 国語
林間の作文を書いていました。シーンとしていました。
【2年生】 2018-05-30 17:48 up!
2年 数学
数学は本来、考えることが楽しい学問です。どうしても解き方を覚えるという傾向がありますが、この授業では「分からないことが分かる」というテーマで授業が進みました。すばらしいと思います。
【2年生】 2018-05-30 17:47 up!
1年 社会
天智天皇はなぜ白村江の戦いに27000人の兵士を送ったのかを考える授業です。難しいテーマですが、一生懸命答えようとしていました。
【1年生】 2018-05-30 17:45 up!
3年 数学
式の計算の説明を式で表そうという授業です。学び合いの最中です。
【3年生】 2018-05-30 17:42 up!