1年 理科
実験室です。先生の出した問題で、×(かける)ところを+(足し)た人がいました。それを「足してしまいました。」と正直に言ってくれた人がいます。先生がとてもその人をほめていました。同じように足した人もいるからです。間違いを言ってもらうと、それを先生(生徒の場合も)が説明して、また一段と理解が深まります。すばらしい。
【1年生】 2018-05-01 18:19 up!
2年 女子体育
女子の単クラスの授業です。走高跳です。クリアすると歓声があがっていました。
【2年生】 2018-05-01 18:11 up!
2年 男子体育
2年生の単クラスの男子体育の授業です。2年生は5クラスですので、普通は2クラスが一つになって体育をするのですが、一クラスだけ単クラスになります。
【2年生】 2018-05-01 18:03 up!
1年 国語
やはり学習班で学び合いです。まず、個人思考をしっかりやってからの学び合いは思考の幅を広げ、深い学習につながります。
【1年生】 2018-05-01 18:02 up!
2年 社会
この授業も学習班で教科書や資料集を見て、書きこんでいました。
【2年生】 2018-05-01 17:59 up!
3年 社会
【3年生】 2018-05-01 17:57 up!
1年 話せる人を増やそう
席の移動が終わり、学級委員が新しい話題を発表しているところです。
【1年生】 2018-05-01 17:48 up!
1年 話せる人を増やそう
「犬派か猫派か」と問われたらどうしますか。さぞかし、盛り上がったでしょうね。私は犬も好きですが、決めろと言われたら猫派です。
【1年生】 2018-05-01 17:45 up!
1年 話せる人を増やそう
正式名は知りませんが、クラスの中に気軽に話せる人が増えるといいですね、ということだそうです。この写真を撮ったときには、先生が説明しているところでした。このあと、ワイワイ話し合いが始まりました。
【1年生】 2018-05-01 17:35 up!
1年 話せる人を増やそう
1限の特活です。話題を提供して、話す相手を交代して次々と話し合います。
【1年生】 2018-05-01 17:33 up!
2年 林間の取組み
「バスに酔うかどうか、聞いているだけですよ。」とのことです。生徒のみんなは、男女席だとか、窓際がどうだとか、話が盛り上がっていました。
【2年生】 2018-05-01 17:02 up!
2年 林間の取組み
【学校の窓】 2018-05-01 16:57 up!
2年 林間の取組み
このクラスに行く頃にはバス座席が話題になっていました。
【2年生】 2018-05-01 16:55 up!
2年 林間の取組み
【2年生】 2018-05-01 16:54 up!
2年 林間の取り組み
【2年生】 2018-05-01 16:50 up!
3年 修学旅行の取組み
【3年生】 2018-05-01 16:49 up!
3年 修学旅行の取組み
班ごとの目標を話し合って決めていました。黒板に書いています。
【3年生】 2018-05-01 16:48 up!
3年 修学旅行の取組み
【3年生】 2018-05-01 16:46 up!
3年 修学旅行の取組み
1限、学活です。ワイワイやっています。係り決めです。
【3年生】 2018-05-01 16:45 up!
朝のあいさつ運動
今日は生徒会役員の人と校風委員会の人たちが大きな声であいさつしていました。周辺に響き渡る声です。すばらしい。
【生徒会】 2018-05-01 16:44 up!