11月18日(月)より3年生の進路懇談が始まります。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の活動で、先生が「今から班に一枚ずつ、前文(穴埋め)を配るので、教科書も何も見ずに今のグループで仕上げること。一人五個くらい覚えた語を書きこむこと。」というと、より一層意欲が高まりました。最後まで集中の途切れないいい授業でした。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
憲法の前文を穴埋め問題にして学習しています。集中度が高かったです。単純に穴埋めではなく、下の語群から選ぶのですが文脈に沿って考えていました。自然と前文を何回も読むことになりました。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本国憲法の前文を勉強していました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語で数を数えよう、をゴールに勉強していました。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スケッチブックにいっぱいに絵を描いていました。

3年女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひたすらダンスを覚えています。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業の成果物です。

廊下の詩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読みにくくてすみません。詩を読んでそのとおりだと思いました。

1年 班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
今、クラスがどんな様子なのか話し合っていました。一生懸命です。

2年 班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい班を考えていました。クラスの様子をみんなで語り合いながら、ワイワイやっていました。でも、真剣でした。

3年 班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスの問題を本音で語り合っていました。ゾクゾクしました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さくて読めないと思います。すみません。国語の先生が生徒の振り返り用紙を掲示しています。「これだけ文章で記述できるのはすごいです。」と肯定評価しています。うれしいでしょうね。

2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「気持ち悪いけど、先生やってみるから聞いてください。」と前置きして、頭のてっぺんから高い声を出す先生です。私もびっくりしました。本気です。普通のソプラノのもうひとつ、高いソプラノがあるそうです。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の終わりに振り返りファイルをここに入れてください、と段ボールを示していました。「とにかく、単純なことはスピーディにやりたいのです。」とのこと。授業後、この先生が私のところにきて、「次はあとかたづけを見てやってください。すぐに次の実験ができるくらいきれいにしてました。すごいです。あの子たち。」と絶賛していました。すばらしい。試験管の中までぞうきんで拭いているのは初めて見ました。すばらしい。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣な表情で目盛りを読み、量を量っていました。この授業である生徒が「イェーイ。」と2回大声で叫びました。うまくいったんでしょうね。ある生徒は「僕、えらい?」と聞いてきたので、「むちゃくちゃえらいぞ。」と返しました。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火をつけた生徒が「先生、見て。できたで。」と、嬉しそうな声で話していました。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バーナーの正しい使い方を全般を回って演示しています。火を扱うので、丁寧に説明していました。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この時間の目標は、ビーカー、メスシリンダー、バーナーの正しい使い方を全員ができるようにする、です。写真は先生が始めに説明しているところです。「行儀が悪いですが、後ろの人が見えないとあかんので、いすの上に立ちます。」と言っていました。

教室にありました

ご覧のミニ黒板が教室の後ろにありました。大事なことだと思います。
画像1 画像1

全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子集団行動の大技を中心に今日は練習しました。
本日:count up3  | 昨日:82
今年度:27572
総数:794451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 新入生物品販売

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止