2月2日 授業改善研
スタート時の学習班の一部を移動させて、異なるグループを作り、もと居た班の意見を述べ合っています。頭がよく集まっています。
【1年生】 2018-02-05 16:26 up!
2月2日 授業改善研
裏話ですが、この時計を体育館で映すことがたいへんでした。ただでさえ、いつもと違う体育館でやるのに、せめて他のことはすべて教室と同じようにしたいという先生の強い思いです。
【全般】 2018-02-05 16:24 up!
2月2日 授業改善研
始めの数分のみ、先生の説明と指示があり、あとは残り5分まですべて生徒の活動です。
【1年生】 2018-02-05 16:21 up!
2月2日 授業改善研
いよいよ6時間目の研究授業が始まりました。理科です。
【1年生】 2018-02-05 16:19 up!
2月2日 授業改善研
終わりの5分になり、振り返り用紙に必要なことを記入しています。この音楽の授業ではリコーダーの練習曲を易しいものからだんだん難しくした曲集を中心に練習しています。難しいものにはチャレンジしがいがあるようです。
【1年生】 2018-02-05 16:18 up!
2月2日 授業改善研
1年の音楽の授業です。全員がリコーダーを吹いています。
【1年生】 2018-02-05 16:15 up!
2月2日 授業改善研
5人以上の人と自分の考えをそれぞれ交流しています。
【全般】 2018-02-05 16:14 up!
2月2日 授業改善研
1年の国語です。「少年の日の思い出」を視点を変えて自分の考えを書き、それを交流しているところです。
【1年生】 2018-02-05 16:12 up!
2月2日 授業改善研
理科です。他班の雲のでき方の説明を自分の班と比べています。
【2年生】 2018-02-05 16:10 up!
2月2日 授業改善研
2年の英語です。教科の先生とAETの先生で見本となる英会話をしていました。
【2年生】 2018-02-05 16:08 up!
2月2日 授業改善研究会
2年生の社会です。教科担任の先生はほとんど無駄な言葉がなく、必要最低限の指示で進行していました。
【2年生】 2018-02-05 16:07 up!
2月2日 授業改善研
カードを並べ替えて雲のでき方を説明するのですが、不要なカードが2枚入っているところがみそです。よく活動していました。
【2年生】 2018-02-05 15:49 up!
2月2日 授業改善研
5限、理科の授業です。雲のでき方をカードを並べ替えるという手順で考えていきました。
【全般】 2018-02-05 15:46 up!
2月2日 授業改善研
2月2日、岡山、鳥取、愛知、大阪府内各所、高校の先生も含めて30数名の方が来られて授業改善研究会をもちました。参加された先生方本当にありがとうございました。写真は5限、社会の授業です。
【全般】 2018-02-05 15:36 up!
朝のあいさつ運動
今日は青少年指導員の方が来られて、あいさつ運動に参加していただきました。すみません。今日のブログ更新はこの写真だけにさせていただきます。月曜日にたくさんアップさせていただきます。
【全般】 2018-02-02 17:40 up!
1年 音楽
全員で野菜の名を言いながら一つの曲にする「野菜の気持ち」の時間です。ピーナッツを言う人が少し多かったので、もう一度人数を調整しているところでした。
【1年生】 2018-02-01 19:51 up!
1年 数学
立体の体積についての学習です。学習班でいろいろ考えているのですが、数学の先生が「面白い考え方をしますねー。」と楽しそうに私(校長)に言ってくれました。これぞ数学の醍醐味です。
【1年生】 2018-02-01 19:48 up!
1年 国語
自分の考えを5人以上の人に話しています。同時に人の意見を多く聞いています。幅が広がります。
【1年生】 2018-02-01 19:44 up!
1年 国語
エピローグ(小説の終わりの部分)を自分で考え、それを交流していました。
【1年生】 2018-02-01 18:04 up!
2年 理科
理科のチームティーチングです。学習班の形で問題を解いています。もちろん、初めは個人思考です。
【2年生】 2018-02-01 17:55 up!