学校教育目標「たくましく大きく生きる」

10/10 中間テスト前 自主学習会・補充勉強会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
.

10/10 中間テスト前 自主学習会・補充勉強会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
.

10/10 中間テスト前 自主学習会・補充勉強会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
.

10/10 2年生 『 続 キャリア学習 』

 2年生で継続している「キャリア学習」。

 前時の、資料(本)を使っての 職業調べ に続いて、本時はパソコンを使って 具体的な職業の中身 を詳しく調べます。
 2年生の 楽しそうで真剣な表情が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 2年生 『 続 キャリア学習 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

10/10 2年生 『 続 キャリア学習 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

10/10 3年生 『 総合的な学習の時間 』

 3年生の総合的な学習の時間では 「多様な性について考える」 をテーマに、セクシュアル・マイノリティ、性自認、性的指向、LGBT 等について調べ、考えています。
 本時は当事者の生の声を聞くという貴重な機会を通じて、人があるがままに自分を生きることへの尊厳を感じていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 3年生 『 総合的な学習の時間 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

10/10 3年生 『 総合的な学習の時間 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

10/7(土) 『 英 検 』 にチャレンジ!

 本校を会場にして「英語検定試験(日本英語検定協会)」が実施されました。 検定に申し込んだ24人の生徒が自分の目標とする級に挑戦です!

 授業以外の機会にも「英語」を学ぶ意識を高く持ち、目標に向かって前向きにチャレンジする姿勢は大変立派だと思います。

 結果がどうであれ、これから先もそれぞれがめざす目標に向かってチャレンジし続けてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(土) 『 英 検 』 にチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

10/6 『 欅祭(けやきさい) 実行委員会 』

 10月27日開催予定の「欅祭(諸福中文化祭)」に向けて、欅祭実行委員会か開かれました。

 生徒たちの手で創り上げる欅祭をめざして、役割の分担、取り組み計画、スローガンなどを確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 『 欅祭(けやきさい) 実行委員会 』

画像1 画像1
画像2 画像2
.

10/6 『 後期 第1回中央委員会 』

 専門委員会が後期にバトンタッチされて最初の中央委員会が開催されました。

 先日行われた後期1回目の各専門委員会での話し合いから、役割、委員会目標、活動計画等の報告、また、活動のピーアールポスター作成 を行いました。

 後期も各委員会の積極的な活動を期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 『 後期 第1回中央委員会 』

画像1 画像1
画像2 画像2
.

10/6 2年生 『 キャリア学習 』

 2年生では、1月に実施される職業体験学習、そして将来の夢や職業について考える「キャリア学習」が続いています。

 本日は、その一環として「13歳のハローワーク」を使って、身の周りの様々な仕事、自分の興味のある学問や技術につながる仕事 などについて調べ学習を行いました。

 生徒たちが、自分の将来の仕事を考えるにあたって、その世界を見たり、感じたりすることができる “入り口” になればと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 2年生 『 キャリア学習 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

10/6 2年生 『 キャリア学習 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

10/6 3年生 『 中間プレテスト 』

 2学期中間テストに向けた 「中間プレテスト(5教科 基礎・基本事項確認テスト)」 が行われました。

 中間テスト範囲の中で、最低限これだけは確実に身につけておいてほしい基礎・基本の内容をプレテストで確認し、その結果を生かしてテスト前の勉強会につなげます。

 1・2年生はすでに先日実施しており、本日は3年生の実施となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 『 授 業 』

 2年生英語科の授業。

 英語で “かるた” を行っています。 先生が読む英文をリスニングして、取り札に書かれたイラストと合致するものを友達より先に何枚取れるでしょうか。 楽しそうにやっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up111  | 昨日:1164
今年度:20872
総数:556992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31