朝のあいさつ運動
今朝は雨です。生徒会役員の人たちは下足室であいさつ運動をしています。
【委員会】 2017-06-07 16:23 up!
2年家庭科
時計作りをしています。
針を使い、丁寧に作成しています。
【2年生】 2017-06-07 14:43 up!
3年英語
ここでも教育実習生が授業をしています。
PowerPointを使い、見やすく授業準備をしています。
【3年生】 2017-06-07 14:42 up!
3年数学
分割で授業をしています。
平方根の加減乗除について学習しています。
【3年生】 2017-06-07 14:40 up!
2年社会
社会でも教育実習生が授業をしています。
教材を用意するなど、授業準備に熱心です。
【2年生】 2017-06-07 14:38 up!
保健体育
教育実習生による授業です。
保健分野で、ケガについての内容です。
頑張っています。
【2年生】 2017-06-07 14:34 up!
1年国語
学校図書館の情報センターとしての機能を活用して、国語の授業を行っています。
「ものづくりに生きる」という単元(文章)で、職業について調べています。
今年から学校司書が配置され、司書の先生にも本の準備や授業での補助等でお手伝いしてもらっています。
【1年生】 2017-06-07 14:31 up!
1年音楽
【1年生】 2017-06-07 14:20 up!
1年 終学活
【1年生】 2017-06-06 18:45 up!
2年 終学活
【2年生】 2017-06-06 18:40 up!
3年 終学活
【3年生】 2017-06-06 18:39 up!
2年 授業キャンペーン
宿泊学習に向けて2年生もまず学校の中できちんとしよう、と授業態度キャンパーンを始めました。3クラス合計の結果だそうです。
【2年生】 2017-06-06 18:36 up!
2年 国語
スクランブルになって自分の意見を聞いてもらっていました。
【2年生】 2017-06-06 18:35 up!
1年 国語 図書室を活用した授業
今年度から学校司書の先生が大東中に配置されました。国語の先生と司書の先生が連携し、今日の授業が実現しました。教科書で「ものづくりに関わる人々」について学習しました。
【1年生】 2017-06-06 18:33 up!
1年 国語 図書室を活用した授業
すばらしいです。ものづくりに関わる人について調べ学習です。図書室内の職業に関わる本を司書の先生がずらりと並べて分かりやすく選べるようにしてくれました。生徒たち「オー。」と感動のどよめきが起こったそうです。
【1年生】 2017-06-06 18:27 up!
2年 英語
大東市教育委員会の先生が二人見学されていきました。ペア学習を丁寧にやっていました。
【全般】 2017-06-06 18:20 up!
1年 学年集会
生徒集会のあとに1年生が残り、学年集会をもちました。多くのがんばりも見られる、うれしい。でも、自分もやってるのに、人にやられたことを大きく先生たちに言ってくることがある。人にやられていやなことはしないというより、人に喜んでもらえることをすることが大事という話をしていました。
【1年生】 2017-06-06 18:18 up!
生徒集会
【委員会】 2017-06-06 18:15 up!
朝の集会
生活指導担当の先生から話がありました。放送部が実施しているリクエストボックスにいたずらをした人がいる。一生懸命取り組んでいる放送部にはつらいこと。軽い気持ちならやめてほしいと言いたい。もし、それをやった人が他のことで大きな不満(不安)があるのなら、こんなことで表現するのではなくて、先生たちに言ってほしいという内容でした。
【委員会】 2017-06-06 18:13 up!
生徒集会
校長から。1、実習の先生に大東中生の印象を聞きました。「クラス内で教え合い、支え合う姿をよく見かけます。」とのうれしい返事がありました。2、修学旅行、宿泊学習。自分たちは楽しくても、誰かが犠牲(いやな気持)になっているようではさびしい、の話をしました。
【委員会】 2017-06-06 18:08 up!