10/10 2年生 『 続 キャリア学習 』10/10 3年生 『 総合的な学習の時間 』
3年生の総合的な学習の時間では 「多様な性について考える」 をテーマに、セクシュアル・マイノリティ、性自認、性的指向、LGBT 等について調べ、考えています。
本時は当事者の生の声を聞くという貴重な機会を通じて、人があるがままに自分を生きることへの尊厳を感じていきます。 10/10 3年生 『 総合的な学習の時間 』10/10 3年生 『 総合的な学習の時間 』10/7(土) 『 英 検 』 にチャレンジ!
本校を会場にして「英語検定試験(日本英語検定協会)」が実施されました。 検定に申し込んだ24人の生徒が自分の目標とする級に挑戦です!
授業以外の機会にも「英語」を学ぶ意識を高く持ち、目標に向かって前向きにチャレンジする姿勢は大変立派だと思います。 結果がどうであれ、これから先もそれぞれがめざす目標に向かってチャレンジし続けてください! 10/7(土) 『 英 検 』 にチャレンジ!10/6 『 欅祭(けやきさい) 実行委員会 』
10月27日開催予定の「欅祭(諸福中文化祭)」に向けて、欅祭実行委員会か開かれました。
生徒たちの手で創り上げる欅祭をめざして、役割の分担、取り組み計画、スローガンなどを確認しました。 10/6 『 欅祭(けやきさい) 実行委員会 』10/6 『 後期 第1回中央委員会 』
専門委員会が後期にバトンタッチされて最初の中央委員会が開催されました。
先日行われた後期1回目の各専門委員会での話し合いから、役割、委員会目標、活動計画等の報告、また、活動のピーアールポスター作成 を行いました。 後期も各委員会の積極的な活動を期待しています。 10/6 『 後期 第1回中央委員会 』10/6 2年生 『 キャリア学習 』
2年生では、1月に実施される職業体験学習、そして将来の夢や職業について考える「キャリア学習」が続いています。
本日は、その一環として「13歳のハローワーク」を使って、身の周りの様々な仕事、自分の興味のある学問や技術につながる仕事 などについて調べ学習を行いました。 生徒たちが、自分の将来の仕事を考えるにあたって、その世界を見たり、感じたりすることができる “入り口” になればと思います。 10/6 2年生 『 キャリア学習 』10/6 2年生 『 キャリア学習 』10/6 3年生 『 中間プレテスト 』
2学期中間テストに向けた 「中間プレテスト(5教科 基礎・基本事項確認テスト)」 が行われました。
中間テスト範囲の中で、最低限これだけは確実に身につけておいてほしい基礎・基本の内容をプレテストで確認し、その結果を生かしてテスト前の勉強会につなげます。 1・2年生はすでに先日実施しており、本日は3年生の実施となりました。 10/6 『 授 業 』
2年生英語科の授業。
英語で “かるた” を行っています。 先生が読む英文をリスニングして、取り札に書かれたイラストと合致するものを友達より先に何枚取れるでしょうか。 楽しそうにやっていました。 10/6 『 授 業 』10/6 『 授 業 』10/6 『 授 業 』
1年生技術科の授業です。
1学期から花や野菜を育てている畑の手入れと、次に栽培する花の土づくりをしていました。 身近な花や野菜ですが、その “畑仕事” は貴重な体験です。 10/6 『 授 業 』10/6 『 授 業 』 |
|