11月18日(月)より3年生の進路懇談が始まります。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子のもうひとつのパート練習です。パート練習を始める前に先生が「先生の目の届かないところで練習しています。これは先生とみなさんとの信頼関係があればこそできることです。」旨のことを言っていました。担任の先生も様子を見に来ていました。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子のパートに先生が指導に行きました。さっそく声が一段と強く出るようになりました。さすがです。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよパート練習が始まりました。それにしても先生の表情が豊かで生徒が全員先生の世界に引き込まれていくようでした。よく声が出ています。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これから三つに分かれてパート練習です。ミソは写真1枚目のパート練習指示書とみました。今日の目標や練習内容が書かれていると思われます。3枚目は、さっそくその内容をグループの人たちに伝達しています。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱の前の発生練習です。3枚目、どうですか、この大きな口。すばらしいですね。とにかく素直に先生の言うことを聞いて声を出していました。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間、この授業を見学しました。写真で手を挙げているのは、先生がピアノのある音を弾いて、それが何の音か当たった人たちです。3問中2問、必ず当たれば絶対音感の持ち主だそうです。

先生からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
このクラスではこのようにホワイトボードで担任の先生からの気持ちのこもったメッセージが書かれることがよくあります。

美化委員 外回り清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は美化委員会が学校の外回りをそうじしてくれました。すばらしい。ありがとう。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、グループで集団行動の動きを確認しているところです。各グループのリーダーが動きを指示・確認していっています。とてもすばらしい光景でした。感心しました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文法の授業を一時間見ました。楽しい部分とピシっとした部分とちょうどいい具合にある、面白い授業でした。

3年 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限の始まる前に教室に行きました。すごく人だかりがしていたので、のぞくとAETの先生が女子生徒と腕相撲をして、周りの人もワーワー言って見ていました。先生が勝ったようです。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の活動で、先生が「今から班に一枚ずつ、前文(穴埋め)を配るので、教科書も何も見ずに今のグループで仕上げること。一人五個くらい覚えた語を書きこむこと。」というと、より一層意欲が高まりました。最後まで集中の途切れないいい授業でした。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
憲法の前文を穴埋め問題にして学習しています。集中度が高かったです。単純に穴埋めではなく、下の語群から選ぶのですが文脈に沿って考えていました。自然と前文を何回も読むことになりました。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本国憲法の前文を勉強していました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語で数を数えよう、をゴールに勉強していました。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スケッチブックにいっぱいに絵を描いていました。

3年女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひたすらダンスを覚えています。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業の成果物です。

廊下の詩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読みにくくてすみません。詩を読んでそのとおりだと思いました。

1年 班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
今、クラスがどんな様子なのか話し合っていました。一生懸命です。
本日:count up3  | 昨日:82
今年度:27572
総数:794451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 卒業式
3/15 期末懇談
3/16 期末懇談
3/19 期末懇談
3/20 期末懇談

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止