今日の給食風景
今日の献立は、コッペパン、スパゲティミートソース、チキンカツ、キャベツとコーンのサラダ、いちごジャム、牛乳です。
写真は3年生の給食風景です。進路選択の時期を迎え精神的に少し厳しい日々が続いている3年生ですが、給食の時間は緊張が緩み、一息つける楽しい時間になっているようです。笑顔がたくさんあります。 全校集会〜2〜全校集会〜1〜
10月27日(金)の文化祭、11月11日(土)の新体育館落成記念式典と大きな行事が続いたことと、全学年の実力テスト、3年生の進路懇談などでなかなか全校集会の時間をとることができませんでしたが、今日は久しぶりの全校集会でした。
後期生徒会役員が進行しましたが、落ち着いた雰囲気で進んでいきました。 多くのクラブが対外試合等で好成績をあげているのでクラブ表彰がたくさんありました。 卒業アルバム用クラブ写真撮影〜2〜今回の写真は学校が撮影したものです。アルバムに使用する写真は今日の物とは別でプロの人が撮影した写真になります。 卒業アルバム用クラブ写真撮影〜1〜
期末テスト最終日、避難訓練が終了した後、3年生は卒業アルバム用のクラブ写真の撮影を行いました。
久しぶりに同じクラブの仲間が集まり、久しぶりのユニフォーム姿、テストが終わったこともあり、笑顔がたくさんあります。 避難訓練を実施
期末テスト終了後、火災を想定した避難訓練を実施しました。
校区内にある消防署 西分署から消防士の方に来ていただき、避難の様子についての講話や消火器を使った消化訓練をやっていただきました。 学年が上がるに従い避難に要する時間や避難場所での集合の様子などきちんとできていました。 2学期期末テスト〜3日目〜
2学期の期末テストも今日が最終日です。
間に1日祝日があったので、3日目の教科は少しテスト勉強がやりやすかったと思います。どの学年の教室でも集中してテスト問題に取組んでいました。 写真は上から1年⇒2年⇒3年です。 平成30年度新入生保護者説明会〜2〜その後、スマートフォンやiPnne等の携帯端末の使用に伴うトラブルが増加していることから、「安心して学校生活を送るために 〜スマートフォン等携帯端末の使用について〜」と題して外部講師の方からお話をしていただきました。 保護者の方は大変集中して聞かれていたように感じました。 最後に、中学校の様子や入学に際しての心の準備について説明しました。 大変寒い中でしたが、1時間20分の説明会に最後まで熱心に参加してくださいました。 ありがとうございました。 平成30年度新入生保護者説明会〜1〜
11月22日(水)、来年度本校に入学を予定している校区2小学校の保護者を対象とした学校説明会を実施しました。
冬の到来を感じさせる寒さの中、新体育館での説明会でしたが、たくさんの6年生の保護者の方に参加していただきました。 市中研巡回展〜2〜市中研巡回展〜1〜
市中研で取り組んでいる美術作品の巡回展示(前半)が南郷中に届きました。
早速職員室前の壁面に展示されました。 南郷中の生徒の作品もありますが、他校の素晴らしい作品もあります。 次の作品づくりにおおいに参考になると思います。 2学期期末テスト〜2日目・3〜3年生らしい緊張感が漂い、いい雰囲気でテスト問題に取組めています。 今日で3日間の期末テストのうち2日が終わりました。明日の祝日をはさみ残りは24日(金)1日だけです。 全員が集中して、最大限の力を発揮してくれることを期待しています。 2学期期末テスト〜2日目・2〜1年生も集中してテスト問題に取組んでいます。 2学期期末テスト〜2日目・1〜
期末テストの2日目です。
2年生のテストの様子から紹介します。 どのクラスでも生徒たちは真剣に問題用紙に取り組んでいます。 今日から2学期期末テスト〜3〜3年生にとって今回の期末テストは大変重要になります。 どのクラスにも緊張感と集中力があります。 今日から2学期期末テスト〜2〜今日から2学期期末テスト〜1〜
今日〔11月21日(火)〕から24日(金)の3日間、2学期の期末テストです。
どの学年も真剣にテスト問題に取組んでいます。 1年生から順番にテスト風景を紹介します。 写真が少し不鮮明なものや見えずらいものがあります。生徒の集中を妨げないため、廊下から窓越しに撮影したためです。ご理解ください。 休日の学校〜土曜まなび舎〜
雨の中、休日の学校に「まなび舎」に参加する生徒が期末テストに向けた学習の準備とやる気を持って登校しています。
本館3階の多目的室で集中して学習に取り組んでいる様子です。 今日の給食風景給食係の準備もいつもより少しスムーズに進んでいるようです。 教室では楽しそうな雰囲気の中で給食を食べています。 朝の読書風景
今朝の3年生の「朝の読書」の様子です。
3年生は14日(火)から進路懇談が行われていて、厳しい話になっている人もいますが、朝の読書の時間には穏やかな空気が流れています。 この雰囲気で、クラス全員が集中して授業に取組み進路希望を実現する力を付けて欲しいと願っています。 |
|