学校教育目標「たくましく大きく生きる」

1/30 『 授 業 』

 1・2年生は、あと2週間と少しで、今年度最後の定期テストとなる「学年末テスト」が始まります。
 まずは、毎日の1時間1時間の授業を大切にしてください。



〈1年生美術科授業〉
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30 『 授 業 』

〈1年美術科授業〉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 『 授 業 』

〈1年社会科授業〉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 『 授 業 』

〈1年社会科授業〉
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30 『 授 業 』

〈1年国語科授業(書写)〉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 『 授 業 』

〈1年国語科授業(書写)〉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 『 授 業 』

〈2年社会科授業〉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 『 授 業 』

〈2年社会科授業〉
画像1 画像1
画像2 画像2

心なごむ 『 生け花 』

 校舎正面玄関にきれいな生け花が置かれています。
 生徒が最も多く歩く廊下のこの場所に、来校されたお客様がまず目にする玄関正面に、心なごむアクセントです。

 この生け花は校務員さんが生けてくださったのですが、実は、「せっかく生けるなら少しでもきれいに…」と、昨年9月から「生け花教室」に通い始めておられたそうなのです。もちろんご自分の趣味で ということではありません。
 こちらから聞くまで誰も知りませんでした。
 
 そのやさしさと心配りに感謝です。

画像1 画像1

1/29 『 授 業 』

 1年生理科の授業です。
「地震計の結果から、震源、震央を特定する」 自分で、ペアで、班で… 考えを広げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 『 授 業 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈1年理科授業〉

1/29 『 授 業 』

 2年生英語科の授業です。
「比較級、最上級の表現を使って、クイズを作ってみよう」 班でアイディアを出し合っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 『 授 業 』

画像1 画像1
画像2 画像2
〈2年英語科授業〉

1/29 『 授 業 』

 3年生英語科の授業です。
「1分間インタビュー」 もちろん英語でのインタビューです。スムーズな会話になっているでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 『 授 業 』

画像1 画像1
画像2 画像2
〈3年生英語科授業〉

1/29 『 授 業 』

画像1 画像1
画像2 画像2
〈3年生英語科授業〉

ありがとうございました!2年生『 職場体験学習 』

 先週で全ての予定を終了した「職場体験学習」。 2年生の皆さん、お疲れ様でした。
 そして、3日間お世話いただいた各事業所の皆様、本当にありがとうございました。
 おかげをもちまして、本校2年生にとって貴重な体験となりました。
 何かとご迷惑をおかけしたことと思いますが、取組みにご理解いただき、お忙しい中を生徒たちのために格段のご配慮を賜りましたこと、心より感謝申し上げます。
 今後とも諸中生をよろしくお願いいたします。



写真上:JR京橋駅
写真中:訪問看護ステーション ゆいか
写真下:有限会社 広新
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 『 新入生(現6年生)対象 中学校体験会 』

 平成30年度入学予定の現小学校6年生の皆さんを中学校に招いて、新入生対象中学校体験会を実施しました。
 諸福小学校の6年生の皆さんには、生徒会役員からの学校紹介を聞いてもらった後、教科ごとに先生が違う中学校の授業を体験してもらいました。 いかがでしたでしょうか?

 中学校の先輩と先生は皆さんの入学を楽しみにしています!
 4月にまたお会いしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 『 新入生(現6年生)対象 中学校体験会 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

1/26 『 新入生(現6年生)対象 中学校体験会 』

画像1 画像1
画像2 画像2
.
本日:count up44  | 昨日:61
今年度:42625
総数:578745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 専門委員会
3/6 生徒集会  卒業式予行