11月18日(月)より3年生の進路懇談が始まります。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目の写真、どうですか。この頭のより具合。すばらしい。答え合わせもスクリーンに解答が映され、スムーズに終わりました。最後は振り返りをしっかりやりました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大東市教育委員会の先生も見学に来られました。

1年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ある故事成語に関連する物語(エピソード)を作り、それを他の班に行って読みます。その文章を聞いて、どういう故事成語か当てるというクイズ大会でした。写真で立っている生徒が読んでいます。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この時間は授業交流月間の一環として、多くの先生が見学に行きました。

1年 国語の成果物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に故事成語を習いました。その故事をもとに、それに関連するお話を学習班で作りました。なかなかよくできています。廊下に掲示されていました。

朝の黒板

画像1 画像1
灰塚小へのあいさつ運動、今朝は寒いうえに、小雨が降っていました。生徒会の人たちともどもおつかれさまです。

放課後のクラブ

画像1 画像1
放課後のクラブを見て回りました。ごらんのとおり、吹奏楽部は、少人数ですが、それでもしっかり音階練習をしていました。すばらしい。

漢字検定トレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字検定を受験する人たちが集まって勉強会をしました。すばらしい。今日は初回なので、自分が何級を受ければ適当か、判定テストを行いました。「かそか(過疎化)」や「てっとう(鉄塔)」一番難しいのは「ゆちゃく(癒着)」でした。3枚目は、担当の先生が一人ずつの結果を見ながら「〇級にするか?」と話をしているところです。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
故事成語の学習です。ちょうど振り返りを書く時間でした。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トイレにあるような大きな鏡を想定して、距離などを変えると自分たちの姿がどう映るのか考えていました。

2年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
竹ひごのようなものや細い針金を使って、まず骨組みを作っています。ある生徒に「何を作るの?」と聞くと、「猫を作ります。」と言っていました。

体育館改修工事

画像1 画像1
外観が変化なしです。内装工事を進めています。

2年 国際交流学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分担された国(地域)を調べ、仕上げに大阪産業大学のその国から留学されている学生さんに来ていただき、お話を聞く予定です。

2年 国際交流学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館で担当の国(地域)の調べ学習をしていました。大阪府の中央図書館や市内の他の図書館からも本を借りてきました。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもしろそうです。女子はやはり野球のルールは難しいのでしょうか。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Tボール、意外と空振りが多いのです。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生のお琴の時間です。このクラスも協同がすばらしい。今日は「うさぎうさぎ」を終えて、「さくらさくら」に入りました。音楽の先生曰く(いわく)「琴でもっとも有名な曲。でも、皆さんには簡単すぎるので、わざと難しくしました。二つ技法を入れます。」と言っていました。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地理の勉強です。資料集を活用して黙々と問題を解いていました。

日々の反省

画像1 画像1
画像2 画像2
あるクラスの後ろの黒板に掲示されていました。いいところと改善点を自分たちで反省し、それを形骸化(けいがいか)しないように次の日に読めるようにしています。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の分割授業です。少人数の利点を生かしてきめの細かい指導をしています。
本日:count up41  | 昨日:51
今年度:27528
総数:794407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 班長会
3/9 卒業式予行

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止