11月18日(月)より3年生の進路懇談が始まります。

日曜参観 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2時間目は日曜参観にさせていただきました。ご参加された皆様ありがとうございました。

ふれ愛まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
当日の朝です。昨日テントを設営したのですが、風が強まり、脚をたたんでいました。今朝、すべてのテントを立てるところから始めました。ありがとうございました。

ふれ愛まつり 前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ありがとうございました。第19回灰塚・朋来ふれ愛まつりが11月5日晴天の下、無事終わりました。写真は前日、地域の皆様に来ていただき、準備をしている様子です。

英語 千と千尋

画像1 画像1
先日の英語の授業、このスタイルで千と千尋の千尋を演じました。AETの先生です。素晴らしい。自分で作った衣装だそうです。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電気の学習です。オームの法則と抵抗について勉強しました。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドリブルからシュートのテストをしていました。ゴールすると拍手が起こります。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーの授業です。リフティングの練習をしていました。思っている以上に上手です。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな秋晴れです。AETの先生が2年生の女子とバレーをしていました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは理科の授業です。やはり学習班を用いて授業が進みました。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班で一枚の地図を仕上げる中で、「これ、何だったけ?」「「奥羽山脈だ!!」とやり取りが始まりました。20ほどの覚える名前が自然と問答したり、視覚で確認するなかで記憶されていきます。「先生が説明しながら、穴埋めの答えを言う授業と比べたら、雲泥の差がある。こちらのやり方がいい。」と大東市教育委員会から来られた先生が言っておられました。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここからがみそです。個人思考→班で確認→覚える→班で一枚の白地図に一人が一つ(二つ)ずつ名称を記入して行きます。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の目標は班で協力して、東北の地図を完成させよう、でした。始めに個人思考で資料を見て東北の県名・県庁所在地、河川名、山脈などを調べて書き込みます。続いて、班の形で確認します。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一時間社会の時間を見ました。

テニスコートの改修

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、テニスコートのライン設置業者の方が来てくださり、テニスコートの新しいラインテープを設置していただきました。
放課後は早速ソフトテニス部が活動していました。
ありがとうございました。
上が、作業の様子で、下が、新しくなったテニスコートの様子です。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みのグラウンドです。2年生が目立ちました。楽しそうです。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス全員が教えたり、教えられたりしていました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そのあとのスクランブルでの学び合いがすばらしかったです。ふだんのクラスのつながりの良さが伝わってきました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
解説に使った用紙の拡大版を前と後ろの黒板に掲示しました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真のように解説文を読む人(いすに座っているので見えにくいですが)、用紙を持つ人、図中の角度を示す人に分業して説明していました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、角度の問題の解説文を考える授業がありました。その次の授業です。今日はその解説文をグループごとにプレゼンしていきました。全員が集中して聞いていました。
本日:count up64  | 昨日:51
今年度:27551
総数:794430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 班長会
3/9 卒業式予行

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止