休日の学校〜1〜
雨の土曜日、学校では数学検定が実施されています。
新体育館への備品等の搬入の関係で、急遽検定開錠となる教室を変更しましたが、生徒は真剣な表情でそれぞれの級の検定問題に取組んでいます。 3枚目の写真は本館3階の視聴覚室に仮置きしていたピアノを体育館に搬入するための準備作業の様子です。 台風21号の接近に伴う対応について台風の接近に伴い暴風警報等の発令がされた場合の登校等について、本日保護者の皆様へのお知らせをお子様を通じてお渡ししています。内容をご確認ください。 ※念のため、学校ホームページの「配布文書」にも掲載しています。 今日の給食 〜南郷中創立記念日・スペシャルデザート〜
今日10月20日は南郷中学校の創立記念日です。
今日は、白ごはん・ミンチカツ・キャベツとハムのサラダ・小松菜としめじの炒め物・カレーシチュー・牛乳が基本献立ですが、今日が創立記念日の南郷中には「お米deバナナスティックケーキ」がスペシャルデザートとしてついています。 いくつかのスペシャルデザート候補の中から、生徒会役員が話し合い決定したものです。 コーラスコンクールに向けて〜3年生・朝練 2〜コーラスコンクールに向けて〜3年生・朝練 1〜
朝の7時30分過ぎ、校舎から歌声が聞こえてきます。
今週の月曜から始まっています。 南郷中の恒例となっている、コーラスコンクールに向けたクラスごとの朝練が始まっています。 今日は3年生の様子を紹介しますが、練習風景から3年生の意気込みが感じられます。 授業風景
10月18日(水)、市教育委員会から南郷中の授業づくりの取組みについて視察に来られました。
実際に少人数指導を行っている教科の授業の様子の参観と取り組み内容のヒアリングがありました。 その時の授業の様子を紹介します。 2枚目の写真は3年生の英語の授業の板書です。この時間の目標や授業の流れについてほとんどが英語になっています。授業の進め方もオールイングリッシュに近い状態になっています。 ちなみに、今週は16日(月)から3日連続で府教育庁や市教育委員会の訪問がありました。 コーラスコンクールに向けて〜放課後練習の様子〜3年生らしく、楽しく集中した雰囲気で練習できています。 授業づくりの取組み〜音楽科ミニ研究授業〜
10月16日(月)、授業づくり研修の一環として音楽科のミニ研究授業を実施しました。コーラスコンクールに向け、「自由曲を表情豊かにうたうことができる」ことを目標に取組んでいます。
クラスで選んだ自由曲をより豊かに表現するにはどうすればよいか、班ごとに楽譜や歌詞を読み込み、考えを整理しその内容を発表し、実際に歌ってみるという授業内容でした。 3年生らしく、班単位にしっかりと話し合い、表現することに取り組んでいました。 保護者の皆様へ〜お知らせ〜また、10月27日(金)に実施する第48回文化祭の保護者向け案内プリンとも本日配付しています。あわせてご確認ください。 文化祭の案内プリントは、学校ホームの「配布文書」にも掲載しています。ご確認ください。 中間テスト〜2日目・3〜来週の月曜日からテスト結果の返却が始まります。 日頃の授業での頑張りやテスト前の勉強の結果が出てきます。 中間テスト〜2日目・2〜中間テスト〜2日目・1〜
中間テストの2日目です。
3年生の受検風景ですが、どのクラスも真剣にテスト問題に取組んでいます。 いい緊張感があります。 1・2年保護者対象進路説明会
10月12日(木)、中間テストの1日目ですが、午後4時30分から1・2年生の保護者対象に進路説明会を実施しました。
約130名の保護者の方が参加された中、中学校の進路指導について基本的な考え方、高校進学について、公立高校の入試制度について説明を行いました。 今日の体育館工事
今日の体育館工事の様子です。
体育館の屋上に設置されているプールはほぼ完成しました。昨日から注水を行っています。 3枚目の写真は体育館内部です。バスケットボールのリングの設置が行われています。 次の工事は各競技のコートのラインの設定がおこなわれることになっています。 中間テスト〜1日目・3〜3年生らしい集中力が漂っています。 中間テスト〜1日目・2〜中間テスト〜1日目〜
今日から2学期の中間テストです。
どの学年も真剣にテスト問題に取組んでいます。 先ず、1年生の様子から紹介します。 今日の授業風景〜1年音楽・2年技術〜2年生の技術はパソコン教室で、ワードで「旅行計画を立てる」という授業でした。少し苦戦している生徒もいるようです。 今日の授業風景〜3年生・美術〜
3年生の美術の授業風景です。
3時間目の最後の方で美術室に行きましたが、楽しく集中した雰囲気で作品に取組めていました。 今日の授業風景〜2〜
次は1年生の授業風景です。
国語と英語の授業の様子ですが、中間テスト前でしっかりと集中できています。 |
|