1年理科
明後日の実力テストに向けて学習プリントを取りに行き、各自で学習をしていました。
【1年生】 2018-02-06 12:15 up!
調理実習
1年生で調理実習をしていました。
メニューは
ほうれん草のおひたし
豚のしょうが焼き
わかめスープです。
【1年生】 2018-02-06 12:14 up!
避難訓練
5限、本当に寒い中、避難訓練を行いました。大東市消防本部より来ていただき、講話と消火器の使い方について勉強しました。避難の様子は私語も聞こえず、真剣にやれていまいした。とにかく寒かったです。
【全般】 2018-02-05 16:51 up!
2年 人権学習
本日の3〜4限、体育館で2年生が人権学習会をもちました。被差別部落に生まれた方がさまざまなことを経験しつつ、差別解消に向けて全力で生きてこられていることのお話を聞きました。
【2年生】 2018-02-05 16:48 up!
3年 音楽
リコーダーのテストを前でしています。他の人は練習しているので、あまりプレッシャーを感じずにテストを受けられそうです。
【3年生】 2018-02-05 16:41 up!
朝の黒板
先週の研究授業のクラスの朝の黒板です。本当によくがんばりました。先生もあったかいです。
【1年生】 2018-02-05 16:39 up!
2月2日 授業改善研
研究授業が終わり、研究協議の時間になりました。講師の先生の進行で、やはり学習班の形で意見交流を進めました。全体を通してたいへん有意義な研修会となりました。何より、生徒たちのがんばりを多くの先生に見てもらえたことはうれしいです。
【全般】 2018-02-05 16:35 up!
2月2日 授業改善研
もう一度始めの学習班に戻って他の班の人から聞いた考えを披露しています。始めは全く分からなかった班も他の班から戻ってきたらヒントをもらって、答えを言い始めました。移動の成果ありです。
【1年生】 2018-02-05 16:30 up! *
2月2日 授業改善研
スタート時の学習班の一部を移動させて、異なるグループを作り、もと居た班の意見を述べ合っています。頭がよく集まっています。
【1年生】 2018-02-05 16:26 up!
2月2日 授業改善研
裏話ですが、この時計を体育館で映すことがたいへんでした。ただでさえ、いつもと違う体育館でやるのに、せめて他のことはすべて教室と同じようにしたいという先生の強い思いです。
【全般】 2018-02-05 16:24 up!
2月2日 授業改善研
始めの数分のみ、先生の説明と指示があり、あとは残り5分まですべて生徒の活動です。
【1年生】 2018-02-05 16:21 up!
2月2日 授業改善研
いよいよ6時間目の研究授業が始まりました。理科です。
【1年生】 2018-02-05 16:19 up!
2月2日 授業改善研
終わりの5分になり、振り返り用紙に必要なことを記入しています。この音楽の授業ではリコーダーの練習曲を易しいものからだんだん難しくした曲集を中心に練習しています。難しいものにはチャレンジしがいがあるようです。
【1年生】 2018-02-05 16:18 up!
2月2日 授業改善研
1年の音楽の授業です。全員がリコーダーを吹いています。
【1年生】 2018-02-05 16:15 up!
2月2日 授業改善研
5人以上の人と自分の考えをそれぞれ交流しています。
【全般】 2018-02-05 16:14 up!
2月2日 授業改善研
1年の国語です。「少年の日の思い出」を視点を変えて自分の考えを書き、それを交流しているところです。
【1年生】 2018-02-05 16:12 up!
2月2日 授業改善研
理科です。他班の雲のでき方の説明を自分の班と比べています。
【2年生】 2018-02-05 16:10 up!
2月2日 授業改善研
2年の英語です。教科の先生とAETの先生で見本となる英会話をしていました。
【2年生】 2018-02-05 16:08 up!
2月2日 授業改善研究会
2年生の社会です。教科担任の先生はほとんど無駄な言葉がなく、必要最低限の指示で進行していました。
【2年生】 2018-02-05 16:07 up!
2月2日 授業改善研
カードを並べ替えて雲のでき方を説明するのですが、不要なカードが2枚入っているところがみそです。よく活動していました。
【2年生】 2018-02-05 15:49 up!