1年 数学
【1年生】 2017-12-06 19:57 up!
3年 男女体育
【全般】 2017-12-06 19:55 up!
1年 社会
【1年生】 2017-12-06 19:52 up!
1年 音楽
今日は一年生の琴の時間です。このクラスも協同ができていました。すばらしい。
【1年生】 2017-12-06 19:51 up!
2年 理科
【2年生】 2017-12-06 19:49 up!
2年 技術家庭科
技術家庭科恒例の住まいの間取りを考える授業です。希望に目を輝かせて将来自分が住むであろう家の間取りを考えていました。大盛り上がりです。
【2年生】 2017-12-06 19:48 up!
3年 理科
【3年生】 2017-12-06 19:46 up!
1年 理科の緊急アンケート
期末テストが終わって、テスト返却したその時間にアンケートを取りました。「どんな勉強をしたか。」「どれくらい勉強したか。」「やっておけばよかった勉強法」などが質問でした。理科が苦手な生徒がこれを見て、得意な人の勉強法を知ることができるように廊下ℬに掲示してあります。無記名です。
【1年生】 2017-12-06 19:45 up!
朝のあいさつ運動
今朝も寒かったです。校風委員も立ってくれました。ありがとう。
【委員会】 2017-12-06 19:42 up!
3年 進路写真
こういう時期になりました。写真屋さんに来ていただき、3年生が進路用の写真を撮影しました。1枚目にかすかに中の様子が写っています。
【3年生】 2017-12-05 19:00 up!
2年 国際交流の取り組み
12月中旬に大阪産業大学より外国の方に来ていただき、お話を聞きます。人口は中国が最も多いのですが、近年インドが追い付いてきているそうです。
【2年生】 2017-12-05 18:57 up!
3年 女子体育
グローブをふだん使うことがないのでしょう。なかなか思うようにキャッチできません。でも、楽しそうです。
【3年生】 2017-12-05 18:55 up!
3年 男子体育
Tボールです。楽しそうです。力が入るとスカしてしまいます。
【3年生】 2017-12-05 18:53 up!
廊下の詩
【全般】 2017-12-05 18:50 up!
2年 音楽
感心したのは、この琴を演奏しながら見事に協同が成立していたことです。協同とは互いの協力の下、学習が深まるということです。一人が音符を読み、一人がそれを聞いて演奏する。全員でそれが成立していました。何より、全員の生徒が楽しそうに演奏していたのが、すばらしい。
【2年生】 2017-12-05 18:47 up!
2年 音楽
うれしいです。「校長先生、音楽の時間に琴の演奏をします。生徒ががんばっているので見に来てください。」と言われ、飛んでいきました。驚きました。簡単な確認をした後、いきなり「う〜さぎ、うさぎ、何見てはねる〜」のうさぎの歌を弾き始めました。すばらしい。
【2年生】 2017-12-05 18:44 up!
2年 国語
3枚目は、書画カメラといって、このカメラでプリントをスクリーン上に映し出すことができます。見本となるノートがあれば、これでクラス全員に紹介できます。
【2年生】 2017-12-05 18:41 up!
2年 国語
いよいよ学習班での音読です。先生曰く(いわく)「今日はもう少し、声に出して読む練習を長く取った方がよかったです。」と反省していました。でも、しっかり大きな声で読む生徒も何人もいました。3枚目は、他の班の音読を聞いて、採点(評価)する用紙です。これがあることで教育的効果が大きく変わってきます。
【2年生】 2017-12-05 18:39 up!
2年 国語
本時では、最後に学習班ごとに古文を音読することになっています。その最後の練習と確認が行われている写真です。
【2年生】 2017-12-05 18:35 up!
2年 国語
古文の平家物語「敦盛の最期」、懐かしいと思われる方も多いのでは。まず、先生から読みの確認。次に学習班ごとに歴史的かなづかいが読めているか、確認する作業です。写真にあるように、授業の流れが明示される(何度も繰り返し映します)ので、生徒は分かりやすいです。見学している私もとても分かりやすかったです。
【2年生】 2017-12-05 18:34 up!