1年生の授業
上は、理科の授業です。
本時の流れを大きく示し、やるべきことを丁寧に指導しています。
そのおかげで、生徒は何をするのかがよく分かります。
下は、美術の授業です。デッサンをしています。
モデルとなる代表生徒(モデルは毎回変わるそうです)に向かって「おねがいします。」をお礼を言っている姿が素晴らしかったです。
【1年生】 2017-04-24 10:41 up!
班替え
1時間目は班替えでした。
この班で修学旅行に行きます。
より一層の仲間づくりをめざしてほしいですね。
【3年生】 2017-04-24 10:32 up!
2年生の授業
月曜日の1時間目。週の初めから頑張って学習しています。
上から数学、国語、社会でしたが、それぞれ小テストや前時の振り返りを個人で行っており、本当に静かな雰囲気で授業を始めることができています。
【2年生】 2017-04-24 10:31 up!
1年 音楽
「ギターは弦だけでも鳴りますが、ボディで響きが良くなります。」とギターを弾き、次は口琴(こうきん)を出して、歯にはさんで音を出します。いい響きです。「人間の体も花と頭(ずかいこつ)に息を入れて響かせるのです。」と歌いだしました。生徒全員、大きな口を開けていい声が出ました。すばらしい。
【1年生】 2017-04-21 14:12 up!
1年 音楽
「ぜひ、見に来てください。」と音楽の先生から言われて喜んで見に行きました。今日のテーマは「頭声発声」、頭蓋骨に響かせていい声を出すということだそうです。
【1年生】 2017-04-21 14:08 up!
2年 理科
たまねぎの皮を薄くむいて顕微鏡で細胞を見ています。
【2年生】 2017-04-21 14:06 up!
1年 英語
1年の始めです。アルファベットの発音から練習していました。BとV、GとZ、LとRの違いをしっかり使い分けるよう繰り返し発音していました。AET(英語指導助手)のアメリカから来た先生も見本を示してくれました。そのあと、グループで互いに発音を聞き合いました。
【1年生】 2017-04-21 14:04 up!
3年 理科
【全般】 2017-04-21 10:50 up!
2年 社会
【2年生】 2017-04-21 10:48 up!
2年 英語
【2年生】 2017-04-21 10:47 up!
2年 国語
さあ、学習班になって意味調べをしよう、というところです。
【2年生】 2017-04-21 10:46 up!
朝のあいさつ運動
1年生の校風委員会の人たちが先日の生徒実行委員会を受けて、さっそくあいさつ運動に参加してくれました。ありがとう。
【委員会】 2017-04-21 10:45 up!
教室名プレート
朝から何をしているのかと寄っていけば、教室の名前を書いたプレートがはずれたままになっているので、新入生が「多目的室で班長会」などと言っても、その多目的室が分からないという状況だそうです。何とかします。
【全般】 2017-04-21 10:43 up!
全国学力テスト
先日の全国学力テストを受け、さっそく「もう一度やってみよう。」と3年廊下に掲示されました。
【3年生】 2017-04-21 10:41 up!
3年 班長会
班長会で出た意見を学年の班長会(拡大班長会)に出し、必要なら生徒会全体の話題にしていきます。班長会の前に班で班員が意見を言えるので、自分の意見が学校全体に反映できる仕組みになっています。
【3年生】 2017-04-20 17:56 up!
3年 班長会
班長会を通して、班長たちは自分のことよりクラス全体を考えて発言していくようになります。
【3年生】 2017-04-20 17:54 up!
2年 班長会
班長会では、クラスの状態を考え、改善すべきところがあれば原案を立てて、みんなに提案をしていきます。
【2年生】 2017-04-20 17:52 up!
2年 班長会
班長会では、授業や学級生活が円滑にいくように班を作っていきます。
【2年生】 2017-04-20 17:51 up!
2年 班長会
班長会ではそのクラスにいじめがないか話し合います。
【2年生】 2017-04-20 17:50 up!
1年 班長会
班長会ではそのクラスの授業がどんな状態か担任の先生と話します。
【1年生】 2017-04-20 17:48 up! *