掛け声コンクールを行いました(1年生)
テスト終了後の特活の様子です。1年生は体育館に集合し、合唱コンクールで歌うクラス順をくじで決めました。
その後、「掛け声コンクール」を行いました。全員声がしっかり出せること、声がしっかりそろっていることなどが、今日の掛け声コンクールの採点基準です。 今日は1年2組が優勝でした。 中間テスト 2日目です。
今日で中間テストも終了です。今日も、朝早くから何人かの生徒が教室で勉強していました。
2日間お疲れ様でした。 中間テスト 1日目です。
本校では、今日12日(木)と明日13日(金)の2日間にわたって中間テストを実施します。朝早く登校して、友だちと勉強している生徒が多かったです。2日間、頑張りましょう。
写真は、上から1年生、2年生、3年生の様子です。 今日の給食の様子です。
今日のメニューは、ハンバーグ野菜ソースかけ、カレーソテー、じゃがベーコン、フルーツミックス、ふりかけ、ごはんでした。
今日は2年1組にお邪魔しました。カメラを向けても、みなさん食事に夢中でした。 給食試食会が行われました。
お忙しい中、本日は給食試食会にご参加いただき、誠にありがとうございます。
本日は、28名の保護者の方にご参加いただきました。「おいしい」と好評でした。 朝の読書活動の様子から
本校では、毎朝8:30〜8:40までが「朝の読書」の時間です。この時間は先生たちも読書を行います。
日頃は元気な生徒たちも、この時間帯は静まり返った状態になります。 写真は2年生の「朝の読書」の様子です。 明日の給食試食会について(お知らせ)
いつもお世話になっております。
明日は給食試食会を予定しております。8月にご案内させていただいたプリントには、申し込み多数の場合は先着順とさせていただきたいとお知らせしておりましたが、今回、申込書をご提出いただいた保護者の皆様には、全員、ご参加いただけますのでどうぞよろしくお願いいたします。ご連絡が遅れ申し訳ありませんでした。 今日の給食時間です(3年1組)
今日のメニューは、鮭のクリーム煮、チキンナゲット、キャベツとコーンのサラダ、ハニーバンズ(パン)、牛乳でした。
3年1組にお邪魔しました。みなさん元気ですね! 指導主事の学校訪問がありました。
本日は大阪府府教育庁と大東市教育委員会から、それぞれ指導主事が来られました。
「多くの授業で、生徒たち同士が話し合いをし、意見を交流していますね」とか、「男女分け隔てなく、どのクラスも仲がいい雰囲気がうかがえます」などとおっしゃっていただきました。 前期生徒会役員の最後の仕事です。
今日の生徒集会では、前期生徒会役員から生徒のみなさんにあいさつがありました。
前期役員のみなさん、お疲れ様でした。 土曜チャレンジ学習 頑張っています!
今日は土曜チャレンジです。中間テスト前なので、テストにむけてのプリント学習も行いました。
1年生から3年生までのそれぞれの様子です。みんなよく頑張っています。 チャンツにチャレンジ!(3年生 英語)
チャンツとは、一定のリズムに乗せて英語文を歌のようにして発音するトレーニングの方法です。
3年5組を見学しましたが、楽しそうに取り組んでいました。 給食の様子です(1年1組)
今日のメニューはビビンバ風、丸天の含め煮、かつお和え、かきたま汁、白ごはんでした。
今日は1年1組にお邪魔しました。 美術 「何かをしている手」を描く(1年)
美術の授業を見学しました。1年生では「何かをしている手」というテーマでデッサンを行いました。めあては「形をじっくり観察して描きこむ」です。
給食の風景です。
今日のメニューは豚じゃが、青菜わかめごはん、切干と小松菜炒め、コーンシューマイでした。
今日は2年3組に少しおじゃましました。 プレゼンしよう!(3年生 技術の授業より)
パソコンルームでの授業(3年1組)を見学させていただきました。
今日は、プレゼンテーションソフトを使用した授業でした。 体育の授業です。(2年生3,4組)
グラウンドの風が心地良いです。2年生では、男子がバスケットボール、女子がサッカーを行っていました。
給食中の風景です(2年4組)
給食中はみんな楽しそうです。廊下では、男子が余った牛乳を手に入れるため、じゃんけんをしていました。
音楽の授業風景です(3年4組)
今日は3年生の音楽を見学しました。合唱コンクールに向けて、課題曲と自由曲を練習していました。
男子パートの声が安定しており、ハーモニーが美しいです。あとは細かなリズムのずれや表現を工夫すると、より素晴らしい楽曲に仕上がります。クラスで力を合わせ、目指してください。 音楽の授業風景です(1年4組)
1年4組の音楽です。合唱コンクールに向けた楽曲の練習中です。ハーモニーも豊かになってきました。今後は曲想にあった表現をクラスで工夫してみましょう。
|
|