2学期末テストは、11月28日(木)と29日(金)です。

クラブ見学スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ見学初日です。今日は放課後の会議もなく、クラブを見て回りました。

体育館前そうじ

いつものことながら、体育館前のそうじはたいへんです。毎日のようにすのこを上げて、全員で一つのところをそうじしていきます。ありがとう。
画像1 画像1

クラブポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
タイムリーな写真です。新入部員の勧誘に各クラブのポスターがろうか等に掲示され始めました。

3年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ紹介の時間に、学級内の作業を班を中心にしているところです。こういうときに班ごとにワイワイやってコミュニケーションが取りやすくなっていきます。

3年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6限は1年生のためのクラブ紹介を体育館で行っていました。紹介するのは各クラブの部長、つまり3年生がほとんどです。その間、クラスでは学活で作業をしていました。

昼休みのグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みに生徒と話すのが何より楽しみです。今日は1年生が寄ってきてくれ、「校長先生。僕らのクラスの学級目標は、〇組ファイヤー、(   )ありがとう。に決まりました。」と報告してくれました。(  )内は忘れました。「ありがとう」を大事にしている学校を知っているでしょう。うれしいです。ありがとう。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休み、特に1年生がどうしているのかなと思ってグラウンドへ行きました。そうしたら、1年生の何人もがグラウンドで遊んでいました。一方、下足を出たところで友だちをおしゃべりをして笑いころげている1年生の人もいました。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
教室に入った瞬間、生徒のみんなの笑顔を見ることができました。楽しそうです。それを見て私も楽しくなりました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生になっての初めての理科なので、ノートの使い方などをていねいな話がありました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から普通の授業が始まりました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から普通の授業も始まりました。

3年 聴力検査と学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
聴力検査だけは体育館ではできません。理科室で行いました。その間、クラスでは学活で班ごとに作業をしていました。班ごとのコミュニケーションが取れて、いい時間となりました、

1年 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、待っている間もきちんと並んでいます。整然と測定が進みました。すばらしい。

3年 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
整然と測定が進んでいました。すばらしいです。視力、身長、体重と測定しました。

1年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
「中学生になって」という題で作文を書いています。この時間に1年生は視力と聴力検査をしていたので、その順番が来て、立ち歩いている人がいます。

1年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
「中学生になって」という題で作文を書いているところです。

2年 学級レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスはレクレーションを始める前に、互いのニックネームをガムテープに書いていました。

2年 学級レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスでは、条件をつけてその条件に合う人が同じグループになっていました。写真のときは、「お好み焼きにソースをつける人、つけない人」のグループです。

2年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生が「今年は張りきって学級カレンダーを作りました―。」と言っているところです。生徒から「おー。」と声が挙がっていました。続いて、学級レクレーションが始まりました。

廊下の詩

月ごとに貼りかえられる廊下の詩です。生徒たちに読んでほしくて掲示していますが、私たち教員も読んで感動しています。
画像1 画像1
本日:count up89  | 昨日:97
今年度:27755
総数:794634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/25 冬季休業日

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止