10/17 『 欅祭(けやきさい)の取組み 』
各学年・各学級では欅祭の準備が進んでいます。
今週からは 6時間目の後に30分間の活動時間が追加され、あと2週間足らずに迫った本番へ向けての取組みが加速しています! 〈コーラス練習〉 10/17 『 欅祭(けやきさい)の取組み 』10/17 『 欅祭(けやきさい)の取組み 』
〈3年舞台発表練習〉
2年生 『 欅祭(けやきさい)へ向けて! 』
欅祭への取組みが進む中、本日 2年生では 欅祭に向けての一人ひとりの目標を大きな模造紙に寄せ書きし、改めて取組みへの意気込みを確認し合いました。
2年生 『 欅祭(けやきさい)へ向けて! 』2年生 『 欅祭(けやきさい)へ向けて! 』10/17 大阪府教育委員会 『 授 業 見 学 』
1学期に引き続き、2学期も大阪府教育委員会(大阪府教育庁)並びに大東市教育委員会の先生方に、本校の授業の様子を見ていただきました。
これまで通り、学校以外の方々にできるだけ多くの機会に本校の様子を見ていただき、様々な助言を得たいと思っています。 10/17 大阪府教育委員会 『 授 業 見 学 』10/17 大阪府教育委員会 『 授 業 見 学 』10/17 『 生 徒 集 会 』
後期生徒会役員の運営による1回目の生徒集会が開催されました。
前期生徒会に負けず劣らずスムーズに進行してくれました。 これからもよろしく! 【写真上】後期生徒会長あいさつ 【写真中】保健給食委員会から 給食の牛乳パックの後始末について 10/17 『 生 徒 集 会 』
【写真上】後期生徒会本部のメンバー
【写真中】集会は滞りなく終了 【写真下】集会後、生徒会本部役員の打合せ 『 印を彫る / 篆刻 』 〜3年美術科授業〜
3年生の美術では、彫刻(石彫)の授業が進んでいます。
篆刻(てんこく)とは、日本や東洋で 書画の作品が完成した時に、署名押印する落款(らっかん)などの「印」を彫ることのようです。 生徒たちは、なかなか味わい深い 趣のある文字を彫り込んでいました。 『 印を彫る / 篆刻 』 〜3年美術科授業〜『 印を彫る / 篆刻 』 〜3年美術科授業〜10/16 『 授 業 』 〜テスト返却〜
先週実施された2学期中間テストがさっそく返却されています。
「やったー! ○○点!」 「頑張ったな! 点数だけに満足せず、また今日から頑張れ!」… 教室で生徒と先生の こんな会話が聞こえました。 まさに、テストを返してもらった後の今日からが大切です!! 10/16 『 授 業 』 〜テスト返却〜10/16 『 授 業 』 〜テスト返却〜『 担任の思い 』
大きな学校行事が続く2学期。 中間テストが終われば、いよいよ「欅祭」に向かって本格的な取組みが始まります。
行事を通じて生徒たちに何を感じてもらいたいか… 朝の教室の黒板に、担任のその思いが込められた文章がありました。 10/13 『 クラブ活動 』
中間テストが終わり、クラブ活動が再開です。
1週間ぶりの練習に、部員たちは生き生きと身体を動かしていました。 〈陸上競技部〉 10/13 『 クラブ活動 』
〈男子バスケットボール部〉
|
|