11月18日(月)より3年生の進路懇談が始まります。

2年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
住まいについて学習班で意見交流をしているところでした。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これぞ、数学。三平方の定理を学習していました。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生から「今日の目標のスペースをうまく作れていますよー。いいですよー。」と声が飛んでいました。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよゲーム形式の練習です。サッカーは身近なスポーツですね。楽しんで動いていました。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間この授業を見ました。今日の授業の目標は「人のいないところに移動してパスをもらう」旨のことでした。写真はサークルの中に一人(鬼)入れて、残り4人でパスを回すというものです。パスをすればすぐに移動するという約束です。

2年 国語 ジグソー法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分担場所が同じ人がグループを作り(チームと呼びます)、そこで協同して完成したものを元のグループ(学習班)に戻って報告します。2ページにわたる古文が分割して学習し、それを合体させることで1時間でおおよそその部分のの意味をつかむことができるという手法です。ただ、授業後に助業者と見学者と私と振り返りをしていると、語法としての係り結ぶ等や大意をつかむことが全員ができていたかというと、まだまだ課題が残るということになりました。研究を深めます。

2年 国語 ジグソー法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目の生徒は、自分のグループで考えが煮詰まり、他のグループに特派員として学びに行きました。何の苦労もせず、先生からの解答を得るより、苦労して納得解を得ることの方が達成感、定着率とも大幅に異なってきます。

2年 国語 ジグソー法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分が任された部分の意味をつかむ段階です。まず、個人思考、のちに協同にはいります。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古文の平家物語を学習しました。古文を3分割し、生徒に割り当て、そこを責任をもって意味と語法について学習します。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「これが何か今日の授業で考えます。」とスタートしました。落ち葉が関係しているようです。

環境整美員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
ありがとうございます。掃いても掃いても落ち葉が落ちます。

1年 英語能力判定テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が1限に実施しました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3枚目は、生徒会役員がクリスマスが近づいてきたということでハートを取り入れたそうです。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝ごくろうさんです。今日は2年生の校風委員会が立ってくれました。

生徒評議会

画像1 画像1
画像2 画像2
後期第2回生徒評議会が行われました。

3年 廊下の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の理科の実力テストの解説を作成しました。丁寧に書かれているものがありました。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班を活用しての勉強が始まったところでした。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業でもペアで単語の発音練習をしているところでした。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーボールを指先で蹴りながら、コーンをターンして進む実技テストをしているところです。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアで英会話の練習をしていました。「ここのところに、○○先生の名前を入れていい?」と生徒が聞くと、「ええけど、そうしたら○○先生と同居していることになるよ。」「えー。」とやり取りしていました。
本日:count up5  | 昨日:116
今年度:27399
総数:794278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/9 まなび舎
12/11 PTA実行委員会・PTA2年学年委員会
12/15 期末懇談

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止