廊下の詩
とても共感ができる詩だったので、2回読んでしまいました。
【全般】 2017-05-11 19:12 up!
1年 総合
【1年生】 2017-05-10 19:09 up!
2年 総合
明日から中間テスト1週間前です。テスト対策の時間です。
【2年生】 2017-05-10 19:07 up!
3年 総合
【3年生】 2017-05-10 19:04 up!
3年 総合
6時間目の総合の時間です。男女分かれて、修学旅行で民泊するときのグループ分けをしているようです。
【3年生】 2017-05-10 19:03 up!
2年 社会
歴史上の人物の写真がずらりと並んでいるプリントが課題です。
【2年生】 2017-05-10 19:01 up!
2年 社会
学習班をつかって課題に取り組んでいるところです。生き生きしていました。
【2年生】 2017-05-10 19:00 up!
3年 英語
教科書の会話文をクラスメートと熱心に練習しているところです。
【3年生】 2017-05-10 18:59 up!
3年 男子
今日は3年の体育です。跳び箱を横にすると接地面積が狭まり、難しそうです。補助の生徒の意識が高いのが伝わりました。
【3年生】 2017-05-10 18:57 up!
廊下の詩
月が替わり、詩が貼りかえられました。素敵な詩です。思わず何度も読んでしまいます。
【全般】 2017-05-10 18:55 up!
1年 学活
このクラスでは新しい班が発表され、さっそく給食当番、掃除分担などが話し合われました。
【1年生】 2017-05-10 18:35 up!
2年 音楽
何回かドラムを叩くと、それらしくなってきます。将来、ドラマーが生まれるかもしれません。
【2年生】 2017-05-10 18:33 up!
2年 数学
先生が説明し、個人で問題をやり、その後先生やクラスメートに質問しています。
【2年生】 2017-05-10 18:30 up!
3年 理科
元素記号を覚えているところです。言ったり、聞いたり互いに練習していました。
【3年生】 2017-05-10 18:28 up!
3年 理科
これは理科の元素記号を覚えているところです。クラスメートに自分が覚えているかどうか聞いてもらっています。この授業のあと、教科担任の先生が校長のところに来て、「今日の授業は生徒がすごくがんばりました。」とうれしそうに報告しました。なぜ、特別生徒の熱が入ったかを二人で分析しました。「やりやすい課題」「何をやればいいのか生徒がすぐにわかった。」「評価することを正しく伝えた」「班ごとで競争と言った」等々の結論に至りました。
【3年生】 2017-05-10 18:20 up!
2年 学年スローガン
「つけようメリハリ」「仲間とともに」「がんばり目指そう」「りそうの学年」と「つ・な・が・り」を生かしたスローガンです。生徒が考えました。すばらしい。
【2年生】 2017-05-10 18:14 up!
2年 学年スローガン
うれしいですね。こういう環境づくりはとても大事です。2年の廊下の天井に掲示されていました。
【2年生】 2017-05-10 18:06 up!
朝のあったか黒板
前日の帰りに書く先生、朝に来て書く先生、いろいろです。子どもたちは見ていないようで見ています。
【全般】 2017-05-10 18:05 up!
各委員会の活動内容
ホワイトボードに書いて、視覚化することでより分かりやすくなっています。この評議員会のために生徒会役員は給食をもちより、ミーティングをしていました。ありがとう。
【委員会】 2017-05-09 18:13 up!
生徒評議会
よくやっています。放課後の生徒評議会です。生徒会長のあいさつに続き、各委員会から活動内容、検討事項などを交流しました。圧巻は各委員会からの報告が終わってからの質問です。生徒会役員がガンガン手を挙げて質問します。さすがです。図書委員会からもいい質問が出ました。質問に答えていくうちにより正確な情報になっていきます。すばらしい。
【委員会】 2017-05-09 18:11 up!