今日の授業風景〜1年音楽・2年技術〜2年生の技術はパソコン教室で、ワードで「旅行計画を立てる」という授業でした。少し苦戦している生徒もいるようです。 今日の授業風景〜3年生・美術〜
3年生の美術の授業風景です。
3時間目の最後の方で美術室に行きましたが、楽しく集中した雰囲気で作品に取組めていました。 今日の授業風景〜2〜
次は1年生の授業風景です。
国語と英語の授業の様子ですが、中間テスト前でしっかりと集中できています。 今日の授業風景〜1〜
3年生の授業風景です。
上から2枚は音楽の授業の様子です。コーラスコンクールに向け、パートリーダーを中心にパート別に分かれて練習を進めています。 3枚目は英語の分割授業の様子です。どの生徒の集中度も高く、緊張感が漂う授業の様子でした。 休日の学校〜4〜私語もなく、集中した時間が流れています。 終了予定の11時を過ぎても、大学生や先生のアドバイスを受け、自分が納得できるまで20分近く延長して頑張る生徒もいます。 少しのヒントやアドバイスで「あっ、そうか」という声が出る時もあります。 素直に聞き、こつこつと努力する、充実した学びの場となっています。 休日の学校〜3〜2枚目の写真は4級の教室の受検風景です。 これ以外に、市民会館を会場に市教育委員会が英語力の向上の取組みの一環として実施するジャンプ検定(英検3級)を受検している3年生28名もいます。 今日だけで、学校と市民会館を合わせ60名を超す生徒が英検に挑戦しています。 休日の学校〜2〜2枚目の写真は2級の教室の受検風景です。 3枚目の写真は準2級の教室の受検風景です。 静寂と集中の中で黙々と取組んでいます。 休日の学校〜1〜
3連休の初日、学校は休日ですが校内では様々な活動が進められています。
校舎東館の4階では、数日前から天井裏の配管の老朽化による水漏れが起こっていましたが、市教育委員会のすばやい対応で、学校の授業がない今日の朝から配管の取り換え工事が行われています。 業者の方は、工事音で本館で行われる英検に迷惑がかからないように7時30分頃から大きな音の出る工事を始め、英検に影響がないように大きな音が出る工事は終えました。 一方、体育館工事も小雨の降る中外構工事が進められています。体育館内の工事も進められています。 たくさんの人の配慮で学校の環境が守られ、整えられています。 今日の授業風景〜高校生から学ぶ・2〜どのクラスも笑顔と笑い声がもあり、和やかな雰囲気の中で進んでいますが、真剣に聞くべきところは集中して聞くことができています。 いい取組みになっていると感じました。協力してくれた6人の卒業生に感謝するとともに、高校の3年間で素晴らしく成長していることに感激しました。 そして、学校の授業がある時間にもかかわらず、「本人にとっても勉強になりますから」と生徒の派遣を快諾してくださった各高校の先生方に心から感謝します。 今日の授業風景〜高校生から学ぶ・1〜
5・6時間目の2時間を使い3年生の進路学習が行われています。
今日は、現在高校3年生になっている先輩に来てもらい「高校生から学ぶ」というテーマで取り組んでいます。 6人の先輩からは、自分の高校の紹介や高校生活の紹介、高校受験に際しての勉強方法や入試までに大切にしてほしい事などについて、自分の経験を踏まえて話してくれました。 今日の授業風景普段あまり使ったことのないのこぎりやヤスリに少し苦戦しているようですが、一生懸命に取り組んでいる様子がよくわかります。 生徒に「何を作っているの?」と聞くと、「本棚です」と明るく元気な返事が返ってきました。 安全面に配慮しながら、木工の授業が進められています。 朝のあいさつ運動
今日は10月のあいさつ運動の日です。
教職員とともに民生委員さん、PTA役員、市役所の地区担当職員などたくさんの方が参加してくださっています。 少し風の冷たさを感じる朝ですが、生徒たちは元気な声であいさつを返しています。 いつもと変わらない明るく、落ち着いた朝の登校風景です。 今日の体育館工事〜3〜最初の写真は、舞台上手の袖の部分からの写真です。 2枚目は、舞台下の収納庫の様子です。 最後の写真は、新体育館の3階の窓から撮影したグラウンド風景です。 今日の体育館工事〜2〜最初の写真は新体育館の後方から舞台正面を撮影したものです。アリーナの床も貼り終えています。 2枚目は、新体育館後方から斜めに天井、窓が映るように撮影したものです。天井の照明はLEDを使用しており、大変明るくなっています。 3枚目は、舞台の様子です。斜め上に見えている窓枠は放送室から舞台の様子を見るためのものです。 今日の体育館工事〜1〜
10月末の新体育館の完成まで、あと4週間となりました。
今日の放課後、市教育長が工事の進捗状況の確認に来られました。 最初の写真は屋上のプールの様子です。ステンレス製のプール槽が設置され、プールの底にはラインも引かれました。 2枚目は3階、更衣室とトイレの写真です。 3枚目は2階、緊急時の避難所となった場合のための備蓄倉庫になる部屋の入り口です。危機管理室が使用する予定です。 今日の給食〜アレルギー対応〜
今日の献立は、コッペパン・スパゲティナポリタン・タンドリーチキン・枝豆コーンソテー・いちごジャム・ヨーグルトです。エネルギー853kcal、タンパク質37.5g、塩分3.5gとなっています。
今日は、アレルギー食の様子を紹介します。1枚目は検食用の給食ですが、白い容器がアレルギー除去食、茶色の容器が普通食です。「乳」のアレルギー対応食となっています。デザートもヨーグルトがオレンジゼリーとなっています。牛乳がだめな生徒はお茶を各自用意するか、希望すれば代替食として豆乳を用意します。(これは毎日になります。) 教室まで運ぶ際にも、アレルギー対応食はその日の担当教員が直接教室まで運びます。 それぞれの生徒の状況に対応できるよう、可能な範囲で最大限の対応を行っています。 教育委員会や給食を委託されている調理業者、学校が丁寧に連携し中学校給食が実施されています。 今日の授業風景〜2〜授業を充実させるために、授業づくりの取組みを丁寧に積み重ねること、そして、取り組み内容について振り返りを確実に行うことが必要だと考えています。 そういう取り組みの積み重ねが生徒の学力向上につながると考えています。 今日の授業風景〜1〜
10月2日(月)、1年生の国語と3年生の音楽の授業を参観しました。授業づくり研究の取組みに助言を頂いている大阪教育大学中堂准教授にも授業を参観していただきました。
|
|