朝のあいさつ運動
【全般】 2017-09-23 17:52 up!
全練 男子
男子は6限に体育館でした。こちらも気合が入っています。
【全般】 2017-09-22 17:52 up!
3年 音楽
合唱の取り組みが3年でも始まりました。パート練習をしているところでした。
【3年生】 2017-09-22 17:40 up!
3年 美術
いろいろな教材があるのですね。よくお寺などにある「絵巻物」を制作していました。
【3年生】 2017-09-22 17:25 up!
2年 社会
京都と奈良の街並みの特徴を考える授業でした。「地理と歴史が重なった授業」という意味のことを先生が言っていました。
【2年生】 2017-09-22 17:23 up!
3年 数学
二次関数の応用問題のところでした。車のブレーキを踏んで何m走れば止まるのか(制動距離)が数学的に証明されているそうです。
【3年生】 2017-09-22 17:21 up!
2年 体育大会ポスター
昨日発見したのですが、2年生のいる3階廊下に掲示してあるポスターです。始めはプロのモデルが写った高校入試のポスターと思ったのですが、よく見ると本校の先生がモデルです。びっくりしました。
【2年生】 2017-09-22 17:15 up!
全練 女子
5限の女子です。今までより踊りが大きくなってきていると、ほめられていました。笑顔も増えてきましたね。
【全般】 2017-09-21 19:48 up!
2年 学年種目
今日の4限、学年種目の練習をしていました。最後によくできています、と先生からほめられていました。
【2年生】 2017-09-21 19:45 up!
2年 理科
スクランブルで学び合いの途中でした。先生に聞く生徒もいます。
【2年生】 2017-09-21 19:27 up!
グラウンド整地
教頭先生が市役所からトラックを借りてきて、重い金具をつけてグラウンドを整地してくれました。この前の台風でグラウンドが凸凹(でこぼこ)になりました。
【全般】 2017-09-21 19:26 up!
2年 道徳
世界にはいろいろな太陽の描き方があること、習慣の違い(例 テストの正解には「レ」がついていて、「〇」がついていると不正解の国もあるそうです)を教わり、最後に日本の良いところ、変わっているところについて考えました。
【2年生】 2017-09-21 19:24 up!
2年 道徳
道徳の時間を一時間見ました。文化の違いについて考える時間でした。始めに個人で太陽を書くように指示がありました。結果、赤、黄色、無色、顔になっているものなどいろいろな太陽が書かれていることが分かりました。
【2年生】 2017-09-21 19:20 up!
朝のあいさつ運動
今日は生徒会役員の人と2年の校風委員会のメンバーが立っていました。ありがとう。
【委員会】 2017-09-21 19:09 up!
1年 理科
今日の実験考察を書く時間になって、また驚きました。何人もの人が考察をすらすらと書き始めたのです。それを見ていて「ああ、そんな風に書くねんな。」と周りの人がそれを参考に書き始めていました。感心しました。
【全般】 2017-09-20 18:27 up! *
1年 理科
水上置換で気体を発生させる行程の写真です。実験の振り返りで先生が「何年も理科の先生をやっているけど、こんなに上手に水上置換の実験をするのは初めて見ました。」と激賞していました。すごいですね。
【1年生】 2017-09-20 18:21 up!
1年 理科
いよいよ実験が始まりました。この前の時間に実験計画書を作成し、この授業では先生はまったく指示をしていません。これも驚きました。それでも不安な生徒には「計画書見よう。周りの人を見てごらん。」と先生が言っただけで、生徒はそのとおりにして、実験が進みました。
【1年生】 2017-09-20 18:17 up!
1年 理科
教科担任のやり方がとても参考になると思い、紹介しました。すべて授業前に黒板に書かれていました。なのでものすごくスピーディに進みました。
【1年生】 2017-09-20 18:14 up!
1年 理科
1時間授業を見ました。この授業では生活班ではなく、くじで引いた席で座っています。理由を先生が名言していました。「仲良しグループで実験するのではありません。誰とでも協力することが大事です。」とのこと。すばらしい。また、生徒たちも先生のその思いに100%応えていました。これもすばらしい。
【1年生】 2017-09-20 18:12 up!
1年 社会
この授業でも学習班を活用しての調べ学習をしていました。全員が授業参加していました。
【1年生】 2017-09-20 18:08 up!