放課後のグラウンド開放
大なわ、二人三脚、走競技、ハイジャンプ、リレー他思い思いに練習をしていました。休憩の合間に担任や学年の先生とふだんは話せない会話を笑顔でしていました。こんなにゆったりした時間を月に一度取れれば、生徒といろいろな話ができて楽しいだろうな、とつくづく思ってしまいました。
【行事】 2017-09-21 20:16 up!
全練 男子
本当に見せ場の写真は紹介を控えておきます。当日の感動を楽しみにしてください。今日の練習は今までで一番よかったです。声がぜんぜん今までとは違います。本番が楽しみです。
【行事】 2017-09-21 20:12 up!
全練 男子
男子も気合が入っていました。1枚目は6限、グラウンド練習の始まる前に集団演技委員がミーティングです。
【行事】 2017-09-21 20:09 up!
全練 女子
最後まで精度の高いダンスをめざし、ダンス委員が何度も曲を止めて、改善点を指摘していました。すばらしいです。
【行事】 2017-09-21 19:49 up!
全練 女子
5限の女子です。今までより踊りが大きくなってきていると、ほめられていました。笑顔も増えてきましたね。
【全般】 2017-09-21 19:48 up!
2年 学年種目
今日の4限、学年種目の練習をしていました。最後によくできています、と先生からほめられていました。
【2年生】 2017-09-21 19:45 up!
2年 理科
スクランブルで学び合いの途中でした。先生に聞く生徒もいます。
【2年生】 2017-09-21 19:27 up!
グラウンド整地
教頭先生が市役所からトラックを借りてきて、重い金具をつけてグラウンドを整地してくれました。この前の台風でグラウンドが凸凹(でこぼこ)になりました。
【全般】 2017-09-21 19:26 up!
2年 道徳
世界にはいろいろな太陽の描き方があること、習慣の違い(例 テストの正解には「レ」がついていて、「〇」がついていると不正解の国もあるそうです)を教わり、最後に日本の良いところ、変わっているところについて考えました。
【2年生】 2017-09-21 19:24 up!
2年 道徳
道徳の時間を一時間見ました。文化の違いについて考える時間でした。始めに個人で太陽を書くように指示がありました。結果、赤、黄色、無色、顔になっているものなどいろいろな太陽が書かれていることが分かりました。
【2年生】 2017-09-21 19:20 up!
朝のあいさつ運動
今日は生徒会役員の人と2年の校風委員会のメンバーが立っていました。ありがとう。
【委員会】 2017-09-21 19:09 up!
放課後のグラウンド開放
最後の写真は、教頭先生を中心にグラウンドに土を入れていたら「先生、ぼくら(わたしら)もやるわ。」と言って、進んで手伝いに来てくれた生徒たちです。大東中の生徒は本当に優しいです。ありがとう。
【行事】 2017-09-20 18:51 up!
放課後グラウンド開放
この放課後の練習が楽しいです。クラスづくりにも大きく貢献しています。
【行事】 2017-09-20 18:49 up!
体育大会 全練 男子
後半で、男子を四つのグループに分けて練習をしました。3年生がリーダーを取り、かけ声をかけて自主練をしました。集団演技の一番大事な練習となりました。3年生がよくやりました。
【行事】 2017-09-20 18:40 up!
体育大会 全練 男子
男子は5限は体育館で練習し、6限にグラウンドに出てきました。一番難しい技にみがきをかけました。
【行事】 2017-09-20 18:37 up!
体育大会 全練 女子
5限一時間使って、グラウンドで本番どおりの動きを練習しました。
【行事】 2017-09-20 18:35 up!
体育大会 全練 女子
女子のダンス練習が始まりました。ダンス委員が前面に出て指示を出していました。
【行事】 2017-09-20 18:31 up!
1年 理科
今日の実験考察を書く時間になって、また驚きました。何人もの人が考察をすらすらと書き始めたのです。それを見ていて「ああ、そんな風に書くねんな。」と周りの人がそれを参考に書き始めていました。感心しました。
【全般】 2017-09-20 18:27 up! *
1年 理科
水上置換で気体を発生させる行程の写真です。実験の振り返りで先生が「何年も理科の先生をやっているけど、こんなに上手に水上置換の実験をするのは初めて見ました。」と激賞していました。すごいですね。
【1年生】 2017-09-20 18:21 up!
1年 理科
いよいよ実験が始まりました。この前の時間に実験計画書を作成し、この授業では先生はまったく指示をしていません。これも驚きました。それでも不安な生徒には「計画書見よう。周りの人を見てごらん。」と先生が言っただけで、生徒はそのとおりにして、実験が進みました。
【1年生】 2017-09-20 18:17 up!