学校教育目標「たくましく大きく生きる」

『英検3級に挑戦』 〜Daito English Trial〜

 中学生の 英語への意欲向上と基礎的な学習内容の定着をめざして、大東市版「英検」が行われます。
 本日はその第1段階(HOP)として、3年生が英検5級相当の問題に改めて取組みました。 5級はもちろん、既に3級に合格している生徒もいるかと思いますが、3年生全員が「英検3級」に合格できれば素晴らしいことです。
 チャレンジ、おさらい、練習… 自分の状況に合わせて 大東市版「英検」を活用してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『英検3級に挑戦』 〜Daito English Trial〜

画像1 画像1
画像2 画像2
.

2年生 〜臨海学舎を振り返って〜

 2年生の6眼は、楽しく しっかりと取り組んだ臨海学舎を振り返って、それぞれの思い出を文字に綴りました。
 よく頑張った37期生臨海学舎を 今後の糧にするためにも きちんと振り返り、文章にして 意識づけします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 〜臨海学舎を振り返って〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

6/14 『 朝のあいさつ運動 』

 本日の あいさつ運動当番は 図書委員会です。

 1年間を通した 各委員会と生徒会本部による 毎日のあいさつ運動。 本当にご苦労様です!
 中には照れくさくて あいさつを声に出しにくい人もいますが、あいさつ運動を継続し続け、みんなが自然なあいさつを交わせるようになりたいです!

画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 『 朝のあいさつ運動 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

6/13 2年生代休

 素晴らしい臨海学舎を終えた2年生は、本日は代休。

 明日からまた いつも通りに登校する2年生を、きれいに整えられた教室が待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 『 清 掃 』 〜3年生〜

 小さなことにも気がつき、謙虚になれる。 清掃を大切にできる人は、気がつかないうちに おのずとそんな人に成長して行くのだと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 『 清 掃 』 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

6/13 『 終 学 活 』 〜1年1組〜

 少々お疲れ気味の1日の終わりに、身体と気持ちをあらためてシャキッとさせて 今日1日を振り返る 「終学活」 は学校生活の大切な1コマです。

 1年1組の終学活は 最初に班での振り返り、次に学級委員の進行で学級全体の反省と連絡、最後に先生からのまとめ… というルーティンです。
 概ね落ち着いて集中した終学活ができています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 『 終 学 活 』 〜1年1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

6/13『 びわ摘み 』 〜諸福幼稚園児 来校〜

 本校の中庭に実った「びわ」を、諸福幼稚園のかわいい子どもたちが摘みに来てくれました。
 今年もたくさん実った「びわ」は 少々小ぶりですが、園児の皆さんは喜んでくれたようです!
 
 諸福幼稚園の皆さん、秋には「どんぐり拾い」にまた来てくださいね! 待ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13『 びわ摘み 』 〜諸福幼稚園児 来校〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

6/13『 びわ摘み 』 〜諸福幼稚園児 来校〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

臨海学舎速報 最終

まもなく、無事 大東に戻ります。

只今、3時26分。 第二京阪道路 門真インターを下りたところです。 予定より少し早くなっています。

大きな渋滞等がなければ、あと20分前後で阪奈道路ニトリ付近にバスが着きます。

画像1 画像1

臨海学舎速報76

最後まで気を抜くことなく帰校します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨海学舎速報75

退村式
お世話になった休暇村近江八幡とお別れ。退村式を行いました。
休暇村の方からご挨拶をいただき、37期生からお礼を言いました。
本当にありがとうございました!

予定より少し早く、1時50分にバス出発です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨海学舎速報74

昼 食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨海学舎速報73

いかだ体験が終了し、大きなプログラムを無事終えました。
後は昼食をとって、帰校となります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨海学舎速報72

いかだ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up450  | 昨日:155
今年度:19079
総数:555199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/15 学校自由参観デー
6/16 中央委員会
6/20 生徒集会