四条北小学校のホームページへようこそ!

4年生 社会見学2

 午後からは「村野浄水場」の見学をさせていただきました。DVDで水道水ができるまでの過程を学び、実験や見学を通して水がきれいになっていく様子を実際に見ることができました。
 東部清掃工場の皆様、村野浄水場の皆様、丁寧にわかりやすく説明していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会見学1

 9月30日金曜日、4年生は清掃工場と浄水場の見学にバスで行きました。ごみ処理の仕方や水道水のでき方をとてもわかりやすく説明、案内してくださいました。「百聞は一見に如かず」です。たくさんのことを学習することができました。我々の生活に欠かせないごみ処理と水です。そして環境にも大きく関係しています。今日の学習をぜひ自分の生活に結び付けて考えてほしいと思います。
写真は清掃工場の見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

非行防止、犯罪被害防止教室 5年生

 今日の3時間目に5年生を対象に非行防止教室が開かれました。枚方サポートセンターから大阪府警察本部のスクールサポーターと大阪府政策企画部の青少年健全育成推進員の方が来てくださいました。ペープサートの劇などを通して、万引きは犯罪であることなどをわかりやすくお話してくれました。悪いことに誘われても「断る勇気」とみんなを大切に思ってくれている人への「思いやりの気持ち」の大切さを学びました。

画像1 画像1

縦割り活動

 今日は「朝学」の時間を使っての縦割り活動を行いました。あいにく運動場が使えなかったので、各教室での活動となりました。どの教室でも6年生のリードのもと和やかにいろいろなゲームを楽しむ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権教室 3年生

 人権啓発室の方、人権擁護委員さんによる人権教室が3年生を対象に行われました。「プレゼント」というビデオを教材に「いじめ」について考えました。ビデオを見て真剣に考えることができました。今日学んだこと、感じたこと、考えたことをいじめのない学級づくり、学校づくりに活かしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

国際理解教育

 今日は4年生と1年生を対象に外国人サポーターの方に来ていただき、それぞれの国の自然や食べ物、学校、文化など教えていただきました。今日はフランスの方、ブラジルの方、エジプトの方が来てくださいました。その国の様子を紹介した写真を見るたびに「わあー!」と歓声をあげたり、日本の学校との違いに驚いたりしていました。ゲストティーチャーの方々は、「とてもしっかり聞いてくれた」「子どもたちがかわいかった」と嬉しそうに話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研究会

 9月21日(水)の6時間目、6年1組で研究授業が行われました。自分の思いや考えを言葉にできる子どもを育てることをめざして、学校全体で国語の授業研究に取り組んでいます。6年生は来年度の新入生の保護者の方に学校のことや地域のことをわかりやすく紹介するパンフレット作りに取り組んでいます。その記事を書き手の意図を考えて推敲するというのが、その時間の目標でした。グループで全員がお互いの意図を確認しながら、推敲し合う学習でした。話し合う雰囲気もとてもよく、全員がしっかり参加し、本当によく頑張っていました。パンフレットの出来上がりがとても楽しみです。
画像1 画像1

国際理解教育 5年

 9月15日(木)の5,6時間目にゲストティーチャーをお迎えして、5年生が国際理解教育に取り組みました。5年生にはインドネシアのアーロンさんとモンゴルのエンケザヤさんが担当者のジェシーさんと一緒に来てくださいました。写真を使ってそれぞれの国の生活や食べ物、自然環境などをお話してくれたり、その国の伝統的な遊びを教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 トップアスリートふれあい事業

 大阪府の「トップアスリートふれあい事業」として、セレッソ大阪スクールコーチが4名来てくださいました。3年生の子どもたちが、2時間目と3時間目にサッカーを指導していただきました。とても楽しそうにボールをけったり、追いかけたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会お楽しみ会2

 写真は、5年生の人間もぐらたたき、風船バレー、6年生の傘バランスです。先生も一緒に楽しみました。
 各クラス2〜3種類の遊びコーナーを作っていました。後片付けもしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会お楽しみ会1

 9月14日(水)の午前中は、児童会のお楽しみ会でした。2年生以上の各クラスが、遊びのお店を出し、前後半で当番を交代して他のクラスの遊びを楽しむというものです。
 遊びの種類も豊富でどのクラスも工夫されていて感心しました。受付、説明係、案内係、道具をセットする係など当番も上手に分担して、協力できていました。みんなの笑顔があふれる楽しい半日となりました。
 写真は、2年生のコイン返し、3年生のブラックボックス、4年生の射的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやじの会の活動

 9月11日(日)の午前10時からおやじの会が定例の活動をしてくれました。今回は中庭の池掃除と体育館裏の大きな穴に土入れをしてくださいました。池はすっかりきれいになり、穴はふさがれ平らになりました。休日に集まって、学校、子どもたちのために作業をしてくださり本当にありがたいです。作業の後、休憩しながらの雑談も楽しいそうです。いつでも入会お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭開放事業

 今日が校庭開放事業の1日目でした。今日は6時間目まである4年生から6年生までが対象でした。はじめに教頭先生から「子どもたちに遊び場を!」という思いで始まった大東市の事業であること、だからルールを守って安全に楽しく遊んでほしいことなどを話しました。
 遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、一輪車をしたりと思い思いの遊びをし、約束の4時50分には片付けも終わって、全員家に向かって帰りました。「片づけて帰ろう!」と声をかけてくれた6年生、さすがでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動(2)

 クラブ活動の紹介の続きです。家庭科・ものづくり、ソフトボール、ボールクラブです。どのクラブもみんなが楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動(1)

 四条北小学校には今年度は12のクラブがあります。4年生から6年生が年間11回、月曜日の6時日間目に活動をしています。今日は5回目のクラブの日でした。今回は6つのクラブを紹介します。和太鼓クラブ、バドミントンクラブ、バスケットクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エンパワメント

 大東市エンパワメント研修のモデル校として、昨年度に引き続きちょんせい子先生のご指導を受けて、だれもが安心できる居心地の良い集団づくりに取り組んでおります。本日はその3回目て、1,2時間目は3年2組でちょん先生にご指導していただきました。対話をしながらの絵本の読み聞かせやミニホワイトボードを使いながらコミュニケーションの取り方について教えていただきました。3,4時間目にはエンパワメントを教科の学習に活かすということで、5年2組で算数と理科の学習の様子を見ていただきました。ちょん先生からは、子どもたちがずいぶん上手にホワイトボードミーティングができるようになってきているねとほめていただきました。この時間は、倉吉市からも10名のお客様が参観に来られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習

 今シーズンの水泳学習も9日(金)までとなりました。今日は、5年生と3年生のプールの日でした。5年生は、友だち同士で教え合いながら泳力を伸ばしてきました。友だちを応援する姿、合格を喜び合う姿がすばらしいです。3年生は、元気いっぱいで、泳ぎがずいぶんたくましく上手になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

大阪880万人訓練(地震避難訓練)

 大阪府880万人訓練にあわせて、本校でも地震避難訓練を行いました。命を守る大切な訓練です。実際に地震が発生した時に命を守る行動をとれるように訓練をしておくことが大切です。地震発生後は、机の下にもぐり落下物から頭や体を守ります。揺れがおさまると運動場へ避難します。校舎外に出たらかけあしでできるだけ早く校舎から離れます。
 地震はいつどこにいるときに起きるかはわかりません。地震への備えや起きた時の行動について今日の訓練を機会に家族で話し合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ集会

 異学年で仲良くすることを目標に1年生から6年生までで縦割り班を作り、様々な活動をしています。今日は、縦割り班対抗ストローじゃんけん列車をしました。縦割り班で列車を作り先頭の子がじゃんけんをして勝ったらストローをもらえるというものです。じゃんけんをしたら列の後ろにまわり、先頭はどんどん交代していきます。6年生が低学年にやさしく説明したりする姿、じゃんけんに勝ってみんなで喜ぶ姿など微笑ましい様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

スマホ・ケータイ安全教室

 9月1日6時間目に5年生の児童が、スマホやケータイの安全な使い方について学習しました。講師として兵庫県立大学の学生さんで兵庫県警学生サーバー防犯リーダーの二人が教育委員会の人と一緒に来てくださいました。ゲームの課金トラブル、インターネットに写真を投稿したためのトラブル、ネットで知り合った人と会うことの危険性など動画を基に何が問題なのか考えさせたり、説明をしたりしてくれました。スマホやケータイはとっても便利ですが、危険な目に合わないための使い方を知ることやルールを決めて守ることが大切であることを学ぶことができました。フィルタリングを適切に設定し、ご家庭でルールを決めて、安心・安全に使えるように話し合ってください。
画像1 画像1
本日:count up57  | 昨日:59
今年度:5097
総数:241167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31