『 1年1組 授業研究 』 〜教員研修〜
7/11(月) 1年1組の理科において、意欲的に生徒が学ぶ授業のあり方について教員の研修会を実施しました。
生徒たちが主体的に学ぼうとする姿勢をはぐくむために、どのように授業を展開すればよいかの勉強会です。 全教員で授業を観察した後、意見交流を行い、指導講師から助言をいただきました。 1年1組の皆さん、ご協力ありがとうございました。 『 1年1組 授業研究 』 〜教員研修〜『 1年1組 授業研究 』 〜教員研修〜『 1年1組 授業研究 』 〜教員研修〜『 1年1組 授業研究 』 〜教員研修〜朝の読書(ERIC) 〜Everybody Reads In the Class〜
毎朝、授業の開始前に「読書」を行っています。 静かに本を読む生徒たちの姿を見ていると、授業に入る前の心を落ち着かせ、自分の興味ある本に集中する この朝の習慣は 大変有意義なものだと感じます。
ただ、ごくわずかですが、この時間を無駄にしているのではないか(集中力に欠ける、本を読まない)と思える生徒がいることも事実で残念に感じます。 本を読むことの楽しさや意義について、今以上に働きかけて行きたいと思います。 朝の読書(ERIC) 〜Everybody Reads In the Class〜7/8 『 授 業 』
『バタフライ』
「ふつうは 足がむずかしくて、手がかんたんなんだぞ!」 と、コーチが言った。 ぼくはぎゃくだ。 手がむずかしくて 一本およいだらつかれる。 「まだ こきゅうなしなんだから がまんしろ!」 と、またコーチに言われた。 25メートルを がんばってこきゅうなしで ふぐみたいな顔をしておよいでいたら、 「そんな顔して およぐな!」 と、コーチが言った。 ぼくは じゃあどんな顔しておよぐんだ と思った。 (小学校3年生の詩) 7/8 『 授 業 』
『ほめて ほしかった』
きょうは あさはやくから べんきょうをした。 みんな やった。 これは きっと ほめられる とおもった。 どんなに ほめられるのかなあ とおもった。 ほめられたら いいのになあ とおもった。 にこにこして おかあさんに 見せたら おかあさんは ほめてくれなかった。 「土よう日のぶんも しなさい。」 と はんたいに おこった。 わたしは なきました。 (小学校1年生の詩) 7/8 『 授 業 』
生徒たちが登校して 放課になるまでの時間は 約7時間半。 そのうち、5時間は授業の時間です。
学校生活の約7割を占める学習活動を、生徒たちはどんな気持ちで過ごしているのでしょう? 生徒たちのやる気に火がつくような励ましと材料を提供できればと思っています。 7/7 『 中 央 委 員 会 』
中央委員会 (構成員 : 生徒会本部役員・学級委員長・各専門委員長・運動クラブ部長代表・文化クラブ部長代表) が開催されました。
昨日の専門委員会の話し合いを踏まえた各委員会からの報告とともに、今の諸中の課題について意見交流をしました。 本日のテーマは 「風紀」 でした。 積極的に本気で注意をし合うことの必要性が意見としてたくさん出される中、ルールそのものの見直しも必要ではないか などの考えも出され、大変興味深い内容でした。 中央委員会の活発な論議が、学校全体に広まっていくことを期待しています。 7/7 『 中 央 委 員 会 』7/7 『 中 央 委 員 会 』7/7 『 中 央 委 員 会 』7/7 『 中 央 委 員 会 』7/6 『 専 門 委 員 会 』
1学期 第4回目の 「専門委員会」 の開催です。
残り2週間となった1学期の 各委員会、各学年における振り返りとともに、今後の取り組み内容等について、話し合い・相談をしてくれました。 たいへん暑い中、お疲れさまでした。 写真上:1年学級委員会 写真中:美化委員会 写真下:報道委員会 (すべての委員会の写真を撮ることができませんでした。) 7/6 『 専 門 委 員 会 』
写真上:生徒会本部役員会
写真中:2年学級委員会 写真下:体育委員会 (すべての委員会の写真を撮ることができませんでした。) 7/6 大東市教育委員会 『 学校見学 』
本日も、大東市教育委員会の先生方にご来校いただき、授業の様子・生徒たちの様子を見学していただきました。
学校の状況を教育委員会と十分に共有し、学校と教育委員会の連携について話し合うことに努めています。 7/6 大東市教育委員会 『 学校見学 』7/6 大東市教育委員会 『 学校見学 』 |
|