1年 理科
地層の勉強です。一斉学習で説明を受け、教室内を移動し、質問(説明)をして理解を深めています。
【1年生】 2017-03-03 15:00 up!
1年 英語
Can I〜(〜してもいいですか?)の文を練習していました。
【1年生】 2017-03-03 14:54 up!
2年 技術家庭科
【2年生】 2017-03-03 14:52 up!
3年 美術
タイムカプセルの夢玉子の終わった人は、次の作品を作っていました。売っているもののように見事でした。
【3年生】 2017-03-03 14:47 up!
朝のあいさつ運動 PTA生活指導委員様 青少年指導員様
ありがとうございます。朝の忙しいときに来ていただきました。なぞなぞの答えが今、分かりました。紅茶と合いますね。
【委員会】 2017-03-03 14:44 up!
朝のあいさつ運動
【委員会】 2017-03-03 14:42 up!
あとわずか カウントダウン
【3年生】 2017-03-03 14:40 up!
卒業式練習
3年生が卒業式の練習をしていました。
クラス別の練習で、体育館では3年3組が練習していました。
【3年生】 2017-03-03 12:42 up!
2年生の授業
写真は理科と社会の授業です。
学び合いによる授業をしていました。
【2年生】 2017-03-03 11:53 up!
1年の授業
写真は音楽と英語の授業です。
音楽ではテスト返しをしていました。
【1年生】 2017-03-03 11:51 up!
3年美術
来週は卒業式です。
入試の教科(5教科)は入試対策が多くなっているこの頃の授業ですが、美術は最後の作品制作に向けてラストスパートです。
【3年生】 2017-03-03 11:48 up!
正門そばの梅の木
1年の情報モラル教室があまりに生々しく、恐ろしい話だったので、梅の木を見て心を落ち着かせました。とても美しいです。
【全般】 2017-03-02 19:36 up!
1年 情報モラル教室
1枚目は女子高生がふざけて、スカートをまくっている(下に体操服を着ています)写真をユーチューブにアップした写真です。何気なくアップしたのですが、これが全世界に広まり、顔認証ソフトでどこのだれか特定が可能で、名前が分かり、就職時に検索されると何年か後でも「この人は高校時代にこういうことをした人だ。うちの会社に入れて、ふざけて何かされたら会社がつぶれる。雇わないでおこう。」となるそうです。3枚目は、コンビニのおでんに指をつんつんしている動画の写真です。これもどこの誰か名前が分かり、恥ずかしくて、子どもさんが学校に行けなくなるケースがある例です。生徒だけでなく先生たちも「恐ろしい」と真剣に聞いていました。
【1年生】 2017-03-02 19:34 up!
1年 情報モラル教室
たいへん参考になりました。私たち教員も、保護者の皆様にもまちがいなく有意義な内容でした。正直言って、私は講師の方の単語(インスタくまでは何とか…)が知らないものばかりでしたが、生徒たちはほぼ全部分かっているようです。20代の先生も「私も知らないことがありました。」とのこと。これは、大人の知らない世界を子どもたちが体験してることで、よほど注意しておかないと子どもたちがいろいろな危険に遭う可能性があります。
【1年生】 2017-03-02 19:27 up! *
3年 公立出願
「願書持ってますか?」「バス代大丈夫やね?」いくつか確認ののち、出発しました。夕方には全員無事に帰ってきました。
【3年生】 2017-03-02 19:12 up!
3年 公立出願
いよいよ出願です。全体の注意を済ませ、いくつかの学校ごとに直前の確認等をしているところです。
【3年生】 2017-03-02 19:10 up!
3年 音楽
卒業の歌「旅立ちの日に」について意見交流しているところです。
【3年生】 2017-03-02 19:08 up!
3年 音楽
とてもいいな、と思いました。卒業の歌「旅立ちの日に」の歌詞をしっかり読み、その意味するところを考え、自分の気持ちをたっぷり入れた歌声にしようということだと思います。グループになって、「自分はこう思う。」と紙に書いて相互に交流しているところです。すばらしい。
【3年生】 2017-03-02 19:07 up!
1年 英語
英会話の練習をしてAETの先生に聞いてもらっていました。AETの先生が「出席番号?」と聞くと、生徒は英語で答えていました。
【1年生】 2017-03-02 19:04 up!
3年 女子体育
【3年生】 2017-03-02 18:52 up!