体育大会に向けて〜9月16日練習風景・1〜
9月16日(金)、午前中はやや不安定だった天候も、午後からは快晴。
これまで天候の関係で遅れ気味の練習も、3年生を中心に集中が高まってきました。 警報発令時の登校について
9月17日(土)〜19日(日)の3連休があるので進路が大きく変わる可能性がありますが、3連休明けの20日(火)、21日(水)に台風16号の影響が考えられます。
本日、台風16号の接近に伴い暴風警報等の発令があった場合の登校についてのプリントを生徒に渡しています。ご家庭でご確認ください。 プリントの内容はトップページの「配布文書」をクリックしていただければ確認できます。 体育大会に向けて〜全体練習の風景・2〜雨天の関係や連休の関係で、練習できる日数は限られていますが、やる気と集中力で不利な状況を克服して、充実した体育大会にしてくれるものと期待します。 体育大会に向けて〜全体練習の風景・1〜
今日の全体練習は天候の心配もなく、午後から予定どおり行うことができました。
650名近い全校生徒の集合の様子です。 上から1年、3年、2年の様子ですが、しっかりした雰囲気が伝わってきます。。 体育大会に向けて
今日は午後から雨になる可能性が高いという予報でしたので、時間割の順番を変え、午後の全体練習を1・2時間目に行いました。
今年は雨天が多く、体育大会に向けた練習は遅れ気味ですが、限られた時間の中で生徒たちは一生懸命に取り組んでいます。 晴天の日が続くことを祈るだけです。 今日の授業風景〜2〜ノコギリを使っていますが、今の生徒は家ではあまり使った経験がないようで、悪戦苦闘している生徒や、上手く切れていない生徒もいます。 でも、頑張ろうとする気持ちは伝わってきます。 今日の授業風景〜1〜
今日は天候の関係で、体育大会に向けた練習がなくなり、6時間とも平常の授業になりました。
なかなか気持ちの切り替えが難しい状況ですが、3年生の教室では集中した雰囲気で授業に取り組めていました。 さすが3ねんせいという雰囲気です。 第12回パワフルまつり ☆ IN南郷〜7〜楽しく、素晴らしい演奏でした。 第12回パワフルまつり ☆ IN南郷〜6〜第12回パワフルまつり ☆ IN南郷〜5〜雰囲気を感じてください。 第12回パワフルまつり ☆ IN南郷〜4〜昨年に続きカットパインです。順調に売れているようです。 阿部会長の予想では、午後3時前には完売するとのことです。 「パワフルまつり ☆ IN南郷」の名物となっている氷野小学校の「アイスフィールドジュニア」&「アイスフィールド」は今年も大好評でした。 第12回パワフルまつり ☆ IN南郷〜3〜第2部の司会・進行は生徒会役員が努めています。 各テントでは、子ども会をはじめ、様々な団体が出店をしていますが、バドミントン部は恒例となったシャトルで作るキーホルダーの販売をしています。 隣では南郷中生徒会によるヨーヨー釣りコーナーが設けられています。 第12回パワフルまつり ☆ IN南郷〜2〜たくさんの方に参加していただき、グラウンドいっぱいに広がっています。 「パワフルまつり ☆ IN南郷」が地域に根付いていることがよくわかります。 第12回パワフルまつり ☆ IN南郷〜1〜
9月10日(土)、快晴に恵まれた南郷中学校のグラウンドでは、南郷中学校区地域教育協議会(愛称:南郷キューピット)主催の第12回「パワフルまつり ☆ IN南郷」が始まりました。
恒例になった南郷中学校吹奏楽部のオープニング演奏でスタートしました。 会長のあいさつに続き、お忙しい中出席していただいた東坂市長からもご挨拶をいただきました。 PTA講演会〜3〜そして、最後は自分がどう考え、どう行動するのか、そのことが実は大切であるということがよくわかるお話でした。 「自芯」が「自信」につながる。 「願いに生きる」「願いを生かす」「願生る」(がんばる) とても有意義で充実した時間でした。 ありがとうございました。 PTA講演会〜2〜PTA講演会〜1〜
学習参観終了後、PTA講演会を実施しました。
落語家の露の新治さんをお招きし、「新ちゃんのお笑い人権高座〜笑顔でくらす、願いにいきる〜」と題してお話をしていただきました。 当初1時間の予定でしたが、だんだん熱が入ってきて、予定の時間を20分以上オーバーしましたが、和やかな雰囲気の中、「さすが落語家さん」と感じさせる語りでたくさんの笑いの時間がありました。 少しも長いと思わない充実した時間と内容でした。 学習参観〜2〜学習参観〜1〜
9月9日(金)、今年度3回目となる学習参観を行いました。
たくさんの保護者の方に参観に来ていただきました。 ありがとうございました。 学校の風景〜掲示物〜今日は4階の1年生の掲示物を紹介します。 それぞれの生徒が2学期の目標を書いていますが、ひとりひとりの気持ちがよくわかります。 掲示の仕方にクラスの特色も感じられます。 |
|