エコキャップ回収活動の充実を 〜生徒会役員が各小学校へ〜
市内8中学校の生徒会が連携してエコキャップの回収に取り組んでいます。
今回、生徒会役員が校区内の南郷小・氷野小にも協力を呼びかけようと考え、両小学校を訪問、教頭先生に趣旨を説明し、協力依頼のためのプリント配付をお願いしました。 これまで校内だけで取り組んでいたことを、自分たちで考え、できる範囲で取組みを広げようとする生徒会役員の意欲と行動が素晴らしいと思います。 各学年球技大会〜3年生〜進路選択の時期で、精神的にきびしい時期が続いていますが、この時ばかりは明るく元気な声が響いていました。 各学年球技大会〜1年生〜1年生もドッチボールでした。 各学年球技大会〜2年生〜
各学年の体育委員が中心に企画・運営する学期末の球技大会が行われました。
教室での授業と違い、楽しそうな声がグラウンドに響いていました。 各学年の様子を少し紹介します。最初は2年生です。 2年生は男女別にドッチボールを行っていました。 今日の体育館工事写真では茶色のH鋼で囲んでいる四角形の場所がありますが、そこを約4m掘り下げて基礎工事を行うとのことです。周辺も関連して掘削しているとのことです。 今後、体育館を支える基礎工事が本格的に進んでいくことになると思います。 全学年終学習テスト
掃除終了後、毎日10分間終学習に取り組んでいますが、今日は終学習で取り組んだ内容の定着を確認する「終学習テスト」の日です。
写真は、上から3年⇒2年⇒1年の順です。 どのクラスも真剣に取組んでいることがよくわかります。 中学校給食〜新献立試作会・3〜美味しそうに出来上がっています。 今日の試作会だけでなく、様々な工夫や努力が積み重ねられ、栄養のバランスはもちろん、美味しい給食づくりの取組みが行われていることを中学生に知って欲しいと思い紹介しました。 中学校給食〜新献立試作会・2〜試作会の妨げにならないように少しだけ見学をしましたが、レシピを確認しながら調理を行い、はかりで一人当たりの量も確認していました。 栄養のバランスを考え、中学生が美味しいと感じる味付けの工夫をするなど、実際に生徒の給食として届くまでにいろんな工夫や努力が行われています。 中学校給食〜新献立試作会・1〜
今日、調理室で中学校給食の新献立試作会が行われていました。
市教育委員会の給食担当の栄養士と市内2中学校に配置されている栄養教諭、民間調理業者の方が参加され、熱心に新献立の試作を行っていました。 3年生クラブ写真撮影
日程の関係で今日まで延期していたソフトボール部と体操部のアルバム用の写真撮影を行いました。
進路選択の大詰めの時期で、3年生にとっては大変な時期ですが、卒業に向けた取り組みも同時に進んでいます。 南郷中生の活躍
12月13日(火)、平成28年度「中学生の『税についての作文』」の入賞者の表彰式がありました。
南郷中からは3年生の音地 南見さんが納税貯蓄組合大阪府総連合会 会長賞、荻野 愛袈さんが門真税務署管内納税貯蓄組合連合会 会長賞を受賞しました。 『税についての作文』は、3年生の社会科の授業の一環として毎年取り組んでいるものです。例年取り組んでいる、税理士さんによる税についての出前授業も11月に行いました。 日頃の努力が認められる掲示物
下足室前に掲示されている英検の合格者一覧表です。
準2級合格者が2名、3級合格者が18名、4級合格者が13名、5級合格者が8名となっています。日頃の授業での頑張りや英検に向けての努力の成果です。 2年生の教室前には、体育の授業で取り組んでいる走り高跳びや1000m走のタイムが掲示されていました。 毎日の授業中で、こつこつと努力を積み重ねることが結果につながっていきます。 ※写真は昨日の体育の時間の長距離走の様子です。 今日の体育館工事地中で体育館を支える杭は全部で66本と聞いていますが、昨日までで60本分の杭打設が終わっているようです。 写真ではまだたくさんの杭が残っているように見えますが、それぞれの場所で4本の杭を接続して打ち込むので、残りは6か所分であることがわかります。 予定のほぼ90%の杭打設工事が終了しています。 朝の教室風景〜1年生〜
今朝の1年生の教室の様子です。
8時30分から10分間の朝の読書、静かに読めています。 3枚目の写真は放送集会の様子です。 運動場で予定していた1年生の学年集会ですが、雨のため放送集会に変更しました。 教室の中で静かに聞くことができています。 体育館がない状態ですがこんな工夫もしています。 2年生校長面接〜3組〜
2年生の校長面接は今日が最終日、2年3組です。
3組も6つのグループのすべてが真剣に取組もうとしているのがよく伝わってきました。 中には、入室から退室までの動きや姿勢、面接内容ともにほぼ完ぺきと言っていいくらいきちんとできているグループもありました。 6日間にわたって実施した校長面接ですが、2年生の真剣さ、集中力がよく伝わってくるものでした。 2年生校長面接〜1組〜
先週の金曜日から始まった2年生の校長面接も5日目になります。
今日は5クラス目となる2年1組でした。 緊張して入室の仕方を間違えた生徒もいましたが、面接に取り組む姿勢や真剣に考えて答えようとする姿勢はとても好感が持てました。 少し難しい質問に、どう答えるか詰まった場面もありましたが、表情と雰囲気から必死に考えを整理している様子がよく伝わってきました。 2時間連続の面接は少し疲れますが、終わった後には心地よさが残る2年生の校長面接です。 今日の授業風景〜3年生〜美術の続き、中央の写真は国語の課題作文に取り組んでいる様子、最後は数学の練習問題に取り組んでいる様子です。 今日の授業風景〜3年生・美術〜クラス全員が集中して、実にいい雰囲気で取り組んでいます。 3年生らしい落ち着いた教室の雰囲気です。 今日の授業風景〜1年生・技術〜
実習でペンスタンドの制作に取り組んでいます。進度に少し個人差がありますが、多くの生徒が完成に近づいています。
慣れない作業に苦戦している生徒もいますが、みんな一生懸命に作業に取り組んでいます。 いのちの学習〜1年生・3〜授業が終わった後、「生徒たちは素直によく集中していたと思います。」というお話を聞きました。 1年生が一生懸命に取り組んでいたことが伝わってきました。 |
|