今年度最後のあいさつ運動
今日は今年度最後のあいさつ運動の日でした。
毎月一回、教職員と民生委員さん、市民会議の皆さん、PTA役員さんなどが一緒に取り組んでいるものです。 朝の寒さもやや緩み、生徒たちのあいさつの声にも少し元気が出てきているように感じました。 毎回参加していただいている区長さんや民生委員さんからは、「数年前に比べて、生徒の表情が穏やかになっている。」「笑顔で挨拶してくれる生徒が増えている。」などうれしい感想を聞いています。 一年間、ありがとうございました。 卒業生へのメッセージ 〜桜の花びら〜 4卒業生へのメッセージ 〜桜の花びら〜 23年生にとって、卒業へのカウントダウンがひとつ進みました。 卒業生へのメッセージ 〜桜の花びら〜 1「卒業生へのメッセージ 〜桜の花びら〜」は毎年取り組んでいるものですが、卒業する3年生に向け、1・2年生の感謝の気持ちや卒業後の進路で頑張って欲しいことなどが書かれています。 卒業生へのメッセージ 〜桜の花びら〜 3
2年生から2年生に贈る言葉です。
福祉理解教育の取組み〜1年生〜楽しそうに手話に取り組んでいます。 終了後、手話、点字の両方の講、師の方から生徒たちがとても楽しそうに、そして一生懸命にやっていたので、自分たちも気持ちが良かった、楽しかったというお話を聞きました。 一年生の成長が感じられました。 福祉理解教育の取組み〜1年生〜
3月2日(木)、1年生は福祉理解教育の取組みの一環として、市内の福祉施設等を訪問し、そこで働いている方からのお話や利用者の様子などについて直接教えていただきました。
個人情報等の関係もあり、施設訪問時の写真は掲載できませんが、学校で実施した点字体験と手話の学習については、講師として来ていただいた方の了解をいただけたので写真で紹介します。 学習の様子をご覧ください。 先ず、点字体験のグループの様子です。 卒業式練習〜4〜来週は1・2年の代表生徒も参加する合同練習と予行練習があります。 キラリエホールまで移動しての練習になります。 卒業式練習〜3〜
3月11日(土)の卒業式まで1週間となりました。
3年生の卒業式に向けた練習が進んでいます。 3年生全クラスが揃っての練習はできませんが、限られた条件の中で、工夫しながら練習を進めています。 3年生の給食風景
3年生の南郷中学校での生活も残りわずかとなり、学校で食べる給食も今日を入れて6回になりました。
今日は久しぶりに給食風景を紹介します。 3年生はどのクラスも楽しそうに食べています。 生徒会の活動〜最後の中央委員会〜
今日の放課後、後期最後の中央委員会が行われました。
各委員会のまとめと次年度への引き継ぎ事項の確認をしています。 生徒会役員を中心に集中して取り組めています。 卒業式練習始まる〜2〜卒業式練習始まる〜1〜
3月11日(土)に向け、3年生の卒業式練習が始まっています。
本来であれば式場となる体育館を使用しての練習になりますが、ご存じのように新築工事中のため、多目的室を順番に使用したり、教室に椅子を並べた状態で練習をしています。 なかなか集中しにくい条件ですが、3年生の頑張りを期待します。 学年末テスト〜2日目〜集中して取り組んでいる様子が伝わってきます。 あと1日、ガンバレ! 学年末テスト〜2日目〜
2年生のテスト風景です。
真剣に取組んでいます。 以前より減ってはいますが、マスク姿が目につきます。 体調に気を付け、3日間全力を出してくれることを願っています。 今日の体育館工事
朝から小雨が降っていますが、工事は予定どおり進められています。
午前中は、基礎工事の時の枠組みを支えるために打ち込まれていたH鋼の引抜きが行われていました。 同時に、埋め戻しと砕石敷も行われています。 第69期生納塔式〜2〜生徒代表のあいさつを聞いていると、69期生が3年間で確実に成長してきたことが感じられました。 天候の関係で延期した納塔式をようやく無事に終えることができました。 次にこの塔の前に集まるのは、10年後の5月の第2日曜日になります。10年後の再会と立派に成長をしていることを今から楽しみにしています。 第69期生納塔式
2月22日(水)4時間目、天候の関係で延期していた69期生の納塔式を行いました。
当初の予定を変更したにも拘わらず、阿部PTA会長をはじめ20名近い保護者の方も出席してくださいました。 南郷中が大変大切にしている10年塔の取組みですが、今年度も69期生が10年後の自分にあてた手紙を無事納めることができました。 今日から学年末テスト〜2年生〜1年生同様集中してテスト問題に取組んでいます。 いい緊張感が漂っています。 今日から学年末テスト〜1年生〜
今日から1・2年生は学年末テストです。
今年度最後のテストになります。 最初に1年生のテスト風景を紹介します。 どのクラスも集中してテスト問題に取り組んでいます。 写真がやや不鮮明ですが、生徒の緊張を妨げないため廊下から窓ガラス越しに撮影したためです。ご理解ください。 |
|