今日の様子
今日は、参観、PTA総会を行いました。雨天ではありましたが、来校いただきました保護者の皆様にはありがとうございます。
PTA総会では、平成29年度の新役員の皆様が承認いただきました。併せて、今年度役員、実行委員としてPTA活動にご尽力いただいた方々に感謝状をお送りしました。役員、実行委員の皆様、一年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。 1年生国語 調べる練習
1年生の「調べる練習」の授業が始まっています。
全5時間のシリーズで、一人ずつ調べて最後はクラスの前で発表するまで取り組みます。 今日はその1時間目。図書館で目次・索引・奥付のある本を探し、使い方をまなびます。 次に「要約」のやり方を学んだあと、一冊ずつ百科事典を持ち、項目をそれぞれ選んでおよそ3行の長さに要約する練習しているところです。 みんな真剣に百科事典を読み込んでいます。 今日の様子(2)
体育科の先生が保健の授業を行っています。心と体のバランスについて授業を進めていました。体育は実技だけでなく保健も計画的に学習します。
今日の様子
美術の授業です。木彫製作のスケジュール表を活用して計画的に作業を進めています。
今日の様子(2)
先日の集会で保健委員会から給食について話があったことを紹介しましたが、廊下には給食の準備をできるだけ早く済ませてゆっくり給食を食べることができるよう各クラスで競い合う取組みをしているようです。写真はそのポスターです。
今日の様子
英語の授業です。これまでに学んだ比較表現についてAETの先生とのインタビューで表現できるかの確認を行っています。学んだことを使って自分の事を表現する、それが相手に伝わることは英語学習を進める上で何よりの意欲向上につながります。
今日の様子(2)
集会の様子です。
今日の様子
今朝は集会でした。生徒会が集合時間についてもう少し早く集まるようにするよう前日の昼に放送をしていたこともあり、8時20分過ぎに体育館に行くと、各学年ともに体育館に集まっていた生徒はいつもより多かったです。集会は30分から始まりますが、チャイムがなると集まっていた生徒は静かに前を注目していました。チャイム後、生徒会の起立の号令で集会は始まりました。今日は生徒会、校風委員会、図書委員会、保健委員会がそれぞれ委員会の活動報告を行いました。最後に生徒会から集会の集合状況について話がありました。先日の生徒評議会で「当たり前のレヴェルを上げること」について話しをしてましたが、「(まだ)遅い」という評価でした。みんなが行動することはなかなか難しいことですが、生徒会のリーダーシップでより良い学校づくりを進めてくれています。
今日の様子(2)
授業風景です。1年生の英語は、グループ毎にみんなの前で英語で発表をしていました。頑張っていました。
今日の様子
今日は大阪府教育委員会の先生方が学校訪問に来校されました。授業中の生徒の様子を見て回られました。教員の指示に生徒がすかさず反応していて集中していることをほめてくださいました。
私立入試2日目
私立高校等の入試2日目で主に面接が行われています。3年生担当の教師が朝から中学校で待機して、不測の事態に備えています。
午後には、早くも入試結果がWebページなどで発表され、中学校に報告があるので期待して待っています。 写真は昨日の住道駅での出発チェックの様子です。 スターバックスの店員と利用者のみなさん、営業中に店頭でご迷惑をおかけしたにもかかわらず、ご配慮いただきましてありがとうございました。 今日の様子
午後から、1年生、2年生はそれぞれ学年で漢字検定に取り組みました。
私立高校入試
心配された天気も大丈夫です。駅でチェックを受けていよいよ会場に向かいます。
健闘を祈っています。 大丈夫!! 今日の様子(5)
生徒評議会の様子です。それぞれの委員会が発表していました。また、みんなに意見を求めたり、それに答える意見を返したりと頼もしいメンバーです。
今日の様子(4)
先日美術の補習のお知らせの掲示物をお知らせしましたが、様子を見に行くとたくさんの生徒が集まって製作をしていました。
今日の様子(3)
3年生はいよいよ明日から大阪の私立高校の入試です。6時間まで授業をした後、体育館に集まって前日指導を行いました。明日の天気は心配ですが生徒の準備は万端です。
精一杯の力を発揮して合格を勝ち取ってきましょう。 今日の様子(2)
1年生の数学は少人数で学習することが多いのですが今日はクラスで復習です。班で教え合って復習を進めていました。
今日の様子
冷たい雨が朝から降っていますが、今日もPTAのあいさつ運動に協力していただいています。本当にありがとうございます。
今日の様子(2)
1年生の数学の授業です。立体(球)の体積について円柱との関係から公式を考えようとしています。公式は丸暗記ではなくなぜそうなるのかを理解することが大切です。授業ではそこを進めていました。
授業の最後に導きだした公式を確認しましたが、生徒が語呂合わせによる公式の覚え方があると言って発表しました。私たちが中学生の頃に覚えた語呂合わせと同じでした。時代が流れても同じ覚え方が使われていることに少し驚きました。 今日の様子
掲示物の紹介です。
1枚目は美術室前には補習のお知らせです。授業時間で間に合わなかった生徒はぜひ参加して作品を完成させましょう。 2枚目、3枚目は校風委員会の掲示物です。校風点検についてです。自分たちで校風を守ろうと活動することは素晴らしいことです。 |
|