生徒会役員
生徒会役員が話し合っています。
明日の集会、来週にある大中ミーティングの準備をしています。
【委員会】 2017-02-06 16:08 up!
体育委員会
体育委員会は学年ごとに実施されています。
上から1年、2年、3年の様子です。
【委員会】 2017-02-06 16:07 up!
委員長会
今日は年度最後の生徒実行委員会です。
まとめをしています。
写真は、委員長会の様子です。
上から1年、2年、3年の様子です。
【委員会】 2017-02-06 16:06 up!
土曜日学び舎
【全般】 2017-02-04 10:40 up!
土曜日学び舎
【全般】 2017-02-04 10:07 up!
避難訓練
グラウンドに集合した後、消防署員の方より講話いただき、消火器を使って消火訓練を行いました。
【全般】 2017-02-03 20:45 up!
避難訓練
本日6限、火災を想定しての避難訓練を行いました。廊下階段は走らずに急ぐ、外に出たら走るです。
【全般】 2017-02-03 20:42 up!
2月2日 合同授業研
授業後は先生たちで研究会をもちました。各教科で話し合ったことを他の教科の人たちに説明する方式で分科会交流を行いました。こうすることで全員が説明する必要があり、集中度が一段と増しました。最後に講師の先生から助言をいただきました。
【全般】 2017-02-03 20:39 up!
2月2日 合同授業研
終盤には自分たちが調べたもの(野菜・卵・魚…)について、考えたことを他の班の人に説明していきます。これがミソですね。理解したことを他者に説明することで理解と定着が倍増します。
【1年生】 2017-02-03 20:34 up!
2月2日 合同授業研 家庭科
腐っているかどうかを見分けるのですが、個人的に興味深かったのが卵です。もちろん割ればある程度分かります。割らずにどう見分けるのか。これがあるんですね、やっぱり見分け方が。
【1年生】 2017-02-03 20:29 up!
2月2日 合同授業研 家庭科
家庭科は実に大事な教科だということを実感しました。この日は腐ったものをどう見分けるかというテーマです。写真は野菜、魚などを調べているところです。
【1年生】 2017-02-03 20:27 up!
2月2日 合同授業研 音楽
アフリカの民族音楽「ケチャ」というものをモチーフにした教材とのこと。ラストにはグループごとに発表しました。少し恥ずかしさはありましたが、何とかやり終えました。
【1年生】 2017-02-03 20:24 up!
2月2日 合同授業研 音楽
10人ほどで、キャベツ、ピーマン、ピーナッツ、などと役割を決めてそれぞれのテンポでボイスアンサンブルしていきます。これがめちゃくちゃ楽しいのです。それでいて、メトロノームに合わせてしっかりとしたリズムでないとうまくいきません。
【1年生】 2017-02-03 20:22 up!
2月2日 合同授業研 音楽
この音楽がめちゃくちゃ面白いんです。リズムの学習で「野菜の気持ち」という教材?があります。ユーチューブで見ることができますが、それを授業で実際に取り組んでみました。
【1年生】 2017-02-03 20:17 up!
2月2日 合同授業研
グループ学習にはふだんから慣れている生徒たちです。しかし、千年以上のときを経て確立した訓点の法則を数十分で解明するのは難しいようです。
【1年生】 2017-02-03 20:14 up!
2月2日 合同授業研 国語
国語です。漢文には「送り仮名」「レ点」「一二点」などのルールがあります。それらの法則性について、文例から探っていきます。
【1年生】 2017-02-03 20:10 up!
2月2日 合同授業研
これは国語の授業です。漢文の返り点や送り仮名の法則を自分たちで解明していきます。
【1年生】 2017-02-03 20:05 up!
2月2日 合同授業研
授業終盤では、雲の底面がなぜまっすぐになるのかを解説してくれました。ところが、発表している間にその人が「あれ。これでいいのかな。」と言いながら、説明するのでみんながよけいに注目して聞いていました。
【2年生】 2017-02-03 20:03 up!
2月2日 合同授業研 理科
飽和水蒸気量、膨張、露点などがキーワードで雲のでき方について考えています。
【2年生】 2017-02-03 19:59 up!
2月2日 合同授業研 理科
雲のでき方に注目し、底面がまっすぐになっているのはなぜか?と考えました。
【全般】 2017-02-03 19:49 up!