今日の様子(3)
3年生はいよいよ明日から大阪の私立高校の入試です。6時間まで授業をした後、体育館に集まって前日指導を行いました。明日の天気は心配ですが生徒の準備は万端です。
精一杯の力を発揮して合格を勝ち取ってきましょう。 今日の様子(2)
1年生の数学は少人数で学習することが多いのですが今日はクラスで復習です。班で教え合って復習を進めていました。
今日の様子
冷たい雨が朝から降っていますが、今日もPTAのあいさつ運動に協力していただいています。本当にありがとうございます。
今日の様子(2)
1年生の数学の授業です。立体(球)の体積について円柱との関係から公式を考えようとしています。公式は丸暗記ではなくなぜそうなるのかを理解することが大切です。授業ではそこを進めていました。
授業の最後に導きだした公式を確認しましたが、生徒が語呂合わせによる公式の覚え方があると言って発表しました。私たちが中学生の頃に覚えた語呂合わせと同じでした。時代が流れても同じ覚え方が使われていることに少し驚きました。 今日の様子
掲示物の紹介です。
1枚目は美術室前には補習のお知らせです。授業時間で間に合わなかった生徒はぜひ参加して作品を完成させましょう。 2枚目、3枚目は校風委員会の掲示物です。校風点検についてです。自分たちで校風を守ろうと活動することは素晴らしいことです。 今日の様子(2)
1枚目は2年生の道徳の授業です。道徳は学年全体で実施するので担当教員が担任ばかりでなく学年の他の教員が指導することもあります。
2枚目は3年生の面接指導の様子です。1日、2日の両日で私立高校を受験する生徒に対して実施したのですが、体調不良により実施できなかった生徒に対して実施しました。良い受け答えができていました。 今日の様子
朝礼の様子です。寒い中、よく集中していました。クラブの表彰と先日実施した公開研究授業、2年生の集い、キャリア教育のこと、そして、大阪府私立高校の入試について話をしました。
朝のあいさつ運動
今日から朝のPTAあいさつ運動が始まりました。
今日は、大東市役所の地域担当の方も参加してくださいました。 ありがとうございます。 2年生の集い
2月3日の金曜日、毎年、実施している「2年生の集い」を実施しました。2年生各クラスを代表した5名の弁論を聞く第1部、太鼓、篠笛の演奏とともに人権について勉強する第2部の2部構成でした。
2年生を間もなく終え、最上級生となる69期生がこれまでを振り返り、これからについて考えるよい機会となったと思います。 今日の様子
体育の授業風景です。男子はバスケットボール、女子はグループに分かれて創作ダンスをしていました。
一年生大会準決勝戦
4日、龍間グリンフィールドで大東市一年生大会の準決勝戦が行われました。対戦相手は北条中。結果は力及ばず決勝戦には進めませんでした。3月には北河内春季大会が始まります。今大会で見つけた課題を、明日からの練習で克服し今以上の力をつけていきましょう。
土曜チャレンジ
本日実施した土曜チャレンジの様子です。3年生にとっては私学入試直前になります。努力の積み重ねが大きな成果となって返ってきます。
今日の様子
本日1年2組と3組で、粘土を使って埴輪づくりを行いました。
大阪府立近つ飛鳥博物館よりゲストティーチャーとして2名来ていただき、ご指導いただきました。 一人ひとりの個性を存分に生かした素敵な埴輪ができ上がりました。 できた埴輪は、博物館の方が持ち帰って焼いてくれます。その後、焼いて完成した埴輪は、2月下旬から3月初旬に戻ってくる予定です。 なお、1組と4組は7日(火)に実施します。 今日の様子(2)
今日のクラブ活動の様子です。
今週末に大会に出場するクラブもあり、真剣な表情で取り組んでいました。 今日の様子
今朝は住道南小学校の先生、児童のみなさんが本校のあいさつ運動に協力して下さいました。小学生の元気な「おはようございます。」です。少し先輩の中学生にとっても大変うれしいあいさつです。
大東市中学校教育研究会
毎年、大東市内の中学校が授業公開と研究発表をすることになっており、今年度は住道中学校が会場となりました。
まず、6限目の授業を見学するため、市内各中学校の先生方がたくさん来校されました。 大東市中学校教育研究会4
公開授業終了後、体育館にて本校の実践報告と、これまでの研究授業でもご指導、ご助言いただいた久留米大学の安永教授に「授業づくり」について、ご講演していただきました。
講演の中では、3人組になり、意見交換などを行う場面もありました。 大東市中学校教育研究会3
授業の中では、「めあて」、「ながれ」がわかる板書やICTを使い、よりわかりやすい授業づくりをめざして、全教職員で取組みました。
大東市中学校教育研究会2
各教室の授業の様子です。
今日の様子(4)
2年生の社会と英語の様子です。明日の公開研の授業内容と同じところです。
|
|