12/9 『 授 業 』
1年生体育科の授業です。
何人かの先生が見学し、自分の授業への参考にしています。 近隣の中学校からも先生が来校され 見学してくださいました。 1日の学校生活の大半を占める「授業」。今以上に いい「授業」が行われる学校にしていきたいと思っています。 12/9 『 授 業 』12/9 『 授 業 』12/9 『 授 業 』1年生 『 人権学習 』 〜アイマスク歩行〜
1年生では人権学習の一環として、障がい理解学習を行いました。
アイマスク歩行から学んでほしいのは、怖さや不自由さだけではありません。 見えない中で得る情報とはどのようなものなのか、情報が足りないために困っている人にどのような情報発信をすればよいのか などを感じ 考えるきっかけにしてほしいと思います。 1年生 『 人権学習 』 〜アイマスク歩行〜1年生 『 人権学習 』 〜アイマスク歩行〜1年生 『 人権学習 』 〜アイマスク歩行〜1年生 『 人権学習 』 〜アイマスク歩行〜『 2年3組 授業研究 』 〜教員研修〜
12/8(木)、2年3組の理科において、生徒にとって わかりやすく 意欲的に学ぼうとする授業のあり方について授業研究を行いました。
生徒たちが主体的に授業に取組む姿勢をはぐくむために、どのように授業を展開すればよいかの勉強会です。 全教員で2年3組の授業を観察した後、教員間で意見交流を行い、指導講師から多くの助言をいただきました。 『 2年3組 授業研究 』 〜教員研修〜
生徒同士が意見を交わし、考えを深めます。
『 2年3組 授業研究 』 〜教員研修〜『 2年3組 授業研究 』 〜教員研修〜
フレミングの法則 を考えました
『 2年3組 授業研究 』 〜教員研修〜
授業参観後の研究会
『 2年3組 授業研究 』 〜教員研修〜
指導講師の先生から 様々な指摘と助言をいただきました
12/7 『 給 食 』
本日は、大東市全小・中学校共通の 「教員研修会」 が行われるため、授業は4時限目までとし、給食をとった後、掃除、終学活を行って 放課となりました。
給食は、準備から食べ終わりまで 男女仲良く進めているようです。 わずかに残ったデザートの御代わり争奪戦も、白熱していました。 12/7 『 給 食 』12/7 『 給 食 』12/7 『 給 食 』12/7 『 給 食 』◇ビビンバ風 肉野菜炒め ◇茎わかめとキャベツの炒め物 ◇きんぴらごぼう ◇豆乳杏仁豆腐 ◇白ご飯 ◇牛 乳 エネルギー 733kcal、 たんぱく質 24.9g、 塩分 2.0g でした。 . |
|