2年 文化祭の取組
昨日より、教室中が彩りあざやかになった気がします。彩色の用紙が使われ始めたからでしょうか。
【2年生】 2016-10-20 17:13 up!
2年 文化祭の取組
【2年生】 2016-10-20 17:10 up!
3年 数学
関数、変化の割合を勉強していました。「隣の人にすぐ聞けるように机をくっつけているのですよ。分からなかったらすぐに聞くこと。」と先生が言っていました。男女でもピタッと机がついています。これはすばらしい。
【3年生】 2016-10-20 17:08 up!
3年 英語
本校は本当にペアで会話するとか、学習班で意味調べをするとか、とにかく協同の場面をつくることが多いです。このクラスではありませんが、今日も「先生、わからん。」と投げかけていた人がいたので、「前の人に聞いたら。」と言い、前の人が教えてくれて授業に追いついた生徒がいました。
【3年生】 2016-10-20 17:06 up!
2年 英語
教科書を使ってプリントの穴埋めをして、それをスラスラ読めるようになったら先生のところへ行って聞いてもらいます。
【2年生】 2016-10-20 17:02 up!
2年 美術
授業でパラパラ漫画を描きました。その作品をカメラに移してパラパラさせながらみんなで見ました。おもしろいです。一つひとつ感想を書いていました。
【2年生】 2016-10-20 17:00 up!
3年 音楽
この授業を見たとき、数秒間私は混乱しました。分からない言葉を先生が大声で話していたからです。実は、イタリア語の歌詞を先生が音楽の教科書を見ながら読んでいたのです。生徒はそれを一生懸命目で追っかけています。
【3年生】 2016-10-20 16:56 up!
3年 理科
火星移住計画について、学習班で議論しています。学習指導要領には「惑星に関心をもとう」と表記されています。誰も眠っていません。
【3年生】 2016-10-20 16:52 up!
3年 国語
学習班を使っての教科書の音読です。すぐに回ってくるので緊張が続きます。
【3年生】 2016-10-20 16:50 up!
2年 理科
学び合いの時間にちょうど教室に入りました。体を寄せて教え合いをしている姿がよく出ています。分からない生徒は教えてもらって賢くなり、分かっている生徒は教えることで理解が深まり、定着します。
【2年生】 2016-10-20 16:49 up!
1年 美術
ゴム版に自分の体育館シューズを彫り、それを版画にします。完成した人は次の課題をやっていました。
【1年生】 2016-10-20 16:42 up!
1年 技術家庭科
昨日とは異なるクラスが本棚を作ろうとしています。今からサイズに合わせて切っていくそうです。
【1年生】 2016-10-20 16:40 up!
3年 女子体育
最近は女子体育にもサッカーがあります。先生が「ヘディングはおでこでするんだぞー。」と何度叫んでも、頭のてっぺんでヘディングをする生徒がいました。難しいですね。
【3年生】 2016-10-20 16:38 up!
2年 道徳
2年生は1限道徳を行いました。このクラスでは机を対面させて発表者が互いに顔を見られるように工夫していました。これは生徒が互いの意見を交流させることで授業を創造していく意味が込められいます。
【2年生】 2016-10-20 16:35 up!
1年 文化祭の取組
1年生も1限に文化祭、学年合唱の練習を行いました。生徒席から静かに学年合唱の隊形に並ぶ練習と歌の練習をしました。
【1年生】 2016-10-20 16:31 up!
3年 文化祭の取組
【3年生】 2016-10-20 16:28 up!
3年 文化祭の取り組み
3年生は、今日は1時間目にも文化祭の取り組みを行いました。
【3年生】 2016-10-20 16:28 up!
朝のあいさつ運動
今日のなぞなぞは珍しく簡単でした。2枚目は、3年生の道具係りの人です。毎日、道具を持って帰って、次の日には少し完成に近づいています。銃剣ですので、物騒ですが。
【委員会】 2016-10-20 16:25 up!
朝のあいさつ運動
今日は晴天でした。8時23分ごろからグンと登校する生徒が増えてきます。
【委員会】 2016-10-20 16:23 up!
3年 文化祭の取り組み
衣装係りです。ミシンを踏んでいる生徒に聞くと、「家でもやってますよ」とのこと。えらいですねえ。
【3年生】 2016-10-19 19:45 up!