展示の準備 技術室
技術家庭科の作品を展示しているところです。かわいい作品ばかりです。
【行事】 2016-10-27 17:57 up!
体育館準備
いすを置く間隔がいいかげんではきちんと並びません。横はガムテープの芯を定規代わりにして一定の幅に、縦はいす一つ分を長さにして、全体をがビシッと並びました。
【行事】 2016-10-27 17:54 up!
体育館 準備
放課後です。一斉に明日の文化祭の準備の時間になりました。一年生が体育館の会場準備をしています。サササッと動いてくれ、めちゃめちゃスムーズに進みました。ありがとう。
【行事】 2016-10-27 17:50 up!
文化祭 準備
いつものことながら準備なしでどんな行事もできません。写真は、1年生の学級委員が校外学習のカレーの写真などを掲示しています。
【行事】 2016-10-27 17:48 up!
文化祭 シートひき
4限目に空いている先生で体育館のシートをひきました。早く準備をしてリハーサルを早め早めにしないととんでもないことになります。
【行事】 2016-10-27 17:46 up!
1年 技術家庭科
本棚を作ります。いよいよ切り始めました。女子も大胆です。
【1年生】 2016-10-27 17:43 up!
2年 ステンドグラス
今日の放課後には窓に装着します。最後の追い込みです。
【2年生】 2016-10-27 17:41 up!
3年 文化祭の取組
大道具の補強をしていました。どんな場面で登場するのでしょう。楽しみです。
【3年生】 2016-10-27 17:40 up!
朝のあいさつ運動
「校長先生、今日は難しいですよー。」と自信たっぷりに言われました。なぞなぞのことです。一つは、「サケ」です。あとは謎です。
【委員会】 2016-10-27 17:38 up!
朝のあいさつ運動
前期生徒会役員最後のあいさつ運動と言っていました。「今までありがとう」と言いたいのはこちらの方です。ほんとにありがとう。
【委員会】 2016-10-27 17:36 up!
教室の掲示物
ふと目につきました。なかなかいいですね。生徒に聞くと全員で話し合って決めたそうです。どこのクラスかすぐにわかりますね。
【3年生】 2016-10-27 17:35 up!
3年 文化祭の取組
今日の3年生は衣装をつけ、舞台稽古が中心でした。当日が楽しみなので撮影はしませんでした。ぜひお越しになって直接ご覧ください。一生懸命やっています。
【3年生】 2016-10-26 19:25 up!
1年 合唱
今日は1時間目、6時間目、放課後と練習しました。少し疲れたかもしれませんが、当日がんばってくれると思います。
【1年生】 2016-10-26 19:21 up!
2年 ステンドグラス合体
個人で完成したものを合体させていっています。美しいです。絶対に見に来ていただきたいです。
【2年生】 2016-10-26 19:18 up!
2年 ステンドグラス 窓清掃
ステンドグラスを明日この窓に貼りつけます。きれいにしていないと見苦しいので、今日清掃をしました。丁寧にやりました。逆光で暗くてすみません。
【2年生】 2016-10-26 19:16 up!
1年 男子体育
胴はつけていませんが、面と籠手をつけて軽く打ち合いをしていました。
【1年生】 2016-10-26 19:14 up!
2年 国語
この授業も活動を積極的に取り入れたすばらしい授業でした。原稿用紙の使い方を知るが目標です。原稿用紙を拡大し、使い方を間違っているところを学習班でさがし、前に出て指摘しているところです。あとで、この先生に「よかった。生徒の目が輝いていたよ。」と言うと、「いや、国語部会で知恵をもらいました。」とのこと。いいことはドンドン広めましょう。
【2年生】 2016-10-26 19:10 up!
2年 数学
この授業もすごかったです。今日一番の難問を生徒が前に出て、電子黒板を用いて解説しているところです。みんな真剣に聞いています。先生が説明するより、緊張感が漂い、真剣です。タブレットを扱いながらの説明。ほんとにすばらしい。いつも言っているように、人に説明することで理解と定着が何倍も促進されます。最後に先生から、今の説明で正解だけど、先生からもう一度聞きたかったらいつでも言っておいで。」と話がありました。
【2年生】 2016-10-26 19:07 up!
2年 市教委の先生が見学
2年の数学の分割授業を市教育委員会の先生が見学に来られました。平行線の性質を学習していました。最後の演習のとき、難しい問題があって自分の班の人は誰も分からないので、違う班から出前授業に来た(立っている生徒)のが3枚目の写真です。かっこよかったです。市教委の先生から「今日の授業は、生徒の考え方を柔軟に、幅広く受け入れたすばらしい授業でした。」とほめていただきました。うれしいです。
【2年生】 2016-10-26 19:01 up!
3年 理科
問題の解答を後ろに貼り、自分で答え合わせにいきます。納得しなければ人に聞きます。活動を意識したすばらしい授業と思いました。
【3年生】 2016-10-26 18:57 up!