1年 理科
【1年生】 2016-04-22 16:26 up!
1年 社会
1年生の社会です。毎日学習班を活用しているので、慣れています。
【1年生】 2016-04-22 16:23 up!
3年 国語
授業始めに漢字の確認をして、今から読み取りが始まります。
【3年生】 2016-04-22 16:20 up!
3年 理科
今日の理科は、なんとIPS細胞について考えようがテーマです。すごいですね。
【3年生】 2016-04-22 16:18 up!
掲示物
毎月、詩を掲示してくれる先生がいます。感謝です。毎月、何度も読み返します。じわーっと、感動していきます。
【全般】 2016-04-22 16:15 up!
進路の掲示物
3年生の廊下には例年、進路関連の掲示物でいっぱいになります。今年度も少しずつそうなっていくと思います。
【3年生】 2016-04-21 19:45 up!
朝の読書
朝から読書で気持ちが落ち着き、しーんとした雰囲気の中で1時間目が始まります。
【全般】 2016-04-21 19:42 up!
朝の読書
【全般】 2016-04-21 19:24 up!
3年生 朝の読書
シーンと静まり返った中、黙々と本を読んでいました。
【3年生】 2016-04-21 19:23 up!
1年 道徳
「アキラの選択」という道徳教材を学習していました。親友のリョウタは自分の考えで行動できます。アキラは自分の好きなことより親友のリョウタといっしょにいたいと考えて行動してしまいます。クラスのみんなで考えました。
【1年生】 2016-04-21 19:21 up!
3年 音楽
音楽室に入ると、島唄をみんなで歌っていました。私も歌は大好きなのでいっしょに歌いました。次は海の歌です。これはさびのところがCMで流れているそうですが、知りませんでした。
【3年生】 2016-04-21 19:10 up!
1年 美術
【1年生】 2016-04-21 19:08 up!
3年 英語
この授業はおもしろい。先生から「犬・ネコ・…ハリーポッター」の六つのお題をもらい、各班で一つ決めます。その決めた題を英語で説明します。それが一枚目の写真です。それも受け身の文を学習しているところなので、受け身の文を入れる約束になっています。他の班がその文を読み取り、お題が何か当てます。班ごとに得点を競います。
【3年生】 2016-04-21 19:04 up!
1年 技術家庭科
生活習慣はとても大切です。授業の中で生徒自身の生活週間について交流しました。学習班で班員の意見をまとめているところです。「朝食はいっしょに食べますか。」に「いっしょに食べる」という生徒が多かったです。ある生徒は「お姉ちゃんが高校に行ったら家を早く出るので、いっしょに食べなくなった。」と言っていました。なるほど。だんだんそうなるのかな。
【1年生】 2016-04-21 18:54 up!
2年 国語
学習班を活用しての授業展開です。このときは、班員で読む箇所を分担して読み合わせをしていました。読み方に困っても教えてもらえます。
【2年生】 2016-04-21 18:45 up!
2年 国語
この授業では、学習班を活用し、班の中で司会役、記録役、発表役などを決めて授業が進んでいました。
【2年生】 2016-04-21 18:43 up!
3年 体育
このホームページではおなじみの光景です。今日は3年生がやっていました。握力(1枚目)も今までやっていたのですが、気がつきませんでした。
【3年生】 2016-04-21 18:40 up!
1年 英語
英語の教室に入ると、B、R、P…とアルファベットが発音されていて、生徒がそれを聞いてB→R→Pと線でつないでいくと、真四角とかひし形になるという勉強をしていました。おもしろいですね。
【1年生】 2016-04-21 18:37 up!
1年生 国語
1年生、ほんとうに元気で積極的です。この写真でも班ごとに考えたあと、班の代表が発表しようと手を挙げているところです。立派に発表していました。
【1年生】 2016-04-21 18:34 up!
ホットロード
ホットロード、ありがとうを つなげよう そうです。昨年度2年の3階に貼ってあったものが今日は3年の2階に貼りかえられました。ある生徒が「校長先生、あれ見ました?」と聞いてきたので、「もちろん。朝に気が付いたよ。」と答えました。3年学級委員が書いたものです。
【3年生】 2016-04-21 18:21 up!