11/12土 『 クラブ活動 』 〜バレー部練習試合〜11/12土 『 クラブ活動 』 〜バドミントン部〜
土曜日のクラブ活動。 バドミントン部の練習の様子です。
繰り返し繰り返し打ち返すシャトルが、雪のようにフロアに降り積もっていきます。 どの部員も一生懸命に頑張っていました。 11/12土 『 クラブ活動 』 〜バドミントン部〜11/12土 『 クラブ活動 』 〜バドミントン部〜11/12土 『 クラブ活動 』 〜バドミントン部〜11/12土 『 クラブ活動 』 〜バドミントン部〜11/12 『 数 検 』
11月12日(土)、本校において数学検定試験を実施しました。
数学に対する積極的な学習姿勢を、数検の機会を通じて より高めていくことは大変意義あることだと思います。 今後も検定にチャレンジし続ける気持ちを持ち続けてください。 11/12 『 数 検 』11/12 『 数 検 』11/11 『 授 業 』
「活気がある盛り上がった授業」と「騒がしく浮ついた授業」、また、「集中して静かな授業」と「無気力でボーっとしている授業」は、見た目には紙一重の時があります。
今日の1時間目、すべての授業を見て歩くと、どの学年 どのクラスも落ち着いた様子に見えました。 6時間目まで変わらぬ姿勢で授業に臨んでほしい と願っていますが、興味のある教科とそうでない教科、好きな先生とそうでない先生などによって 気持ちや態度がぶれてしまう生徒がいることも事実です。 強く、そして柔軟な心が必要です。 1年生美術科授業 (デザイン 文字絵) 11/11 『 授 業 』
3年生国語科授業 (文章から心情を読み取る)
11/11 『 授 業 』
2年生数学科授業 (二等辺三角形の性質)
11/11 『 授 業 』
1年生国語科 (読解「竹取物語」)
『 1年2組 授業研究 』 〜教員研修〜
11/10(木)、1年2組の音楽科授業において、生徒の意欲的・主体的な学習活動が展開する授業をめざして 教員の研修会を実施しました。
全教員で授業を観察した後、意見交流を行い、今日の研修のためにお越しいただいた指導講師の先生から、多くのご助言をいただきました。 明日からの授業に生かしていきたいと思います。 1年2組の皆さん、ありがとうございました。 『 1年2組 授業研究 』 〜教員研修〜『 1年2組 授業研究 』 〜教員研修〜『 1年2組 授業研究 』 〜教員研修〜『 1年2組 授業研究 』 〜教員研修〜11/8 『 大東市中学校総合発表会 “学芸の部” 』
本日午後から、「大東市中学校総合発表会 学芸の部」 が大東市立総合文化センターで開催されました。 市内8中学校の代表が集まる “大東市の文化祭” であるこの発表会に、本校からは吹奏楽部が出演しました。
欅祭を始め 1年間を通じてたくさんの行事で活躍してくれている吹奏楽部ですが、今日も諸中吹奏楽部らしい素直で優しい演奏を披露してくれました。 とても良かったです! お疲れさまでした。 11/8 『 大東市中学校総合発表会 “学芸の部” 』 |
|