11/2(水)全学年実力テスト〜1〜
今日は全学年で実力テストを実施しました。
今回の実力テストは、3年生にとっては進路選択に大きく影響するものです。 どの教室でも真剣にテスト問題に取り組んでいました。 1・2年生は、学校として実施する実力テストは今回だけですが、チャレンジテストに向けての取組みの一環として実施しています。 先ず、3年生の様子から紹介します。 新体育館建設工事
学校は文化祭に向けて取組みが進んでいますが、体育館工事に向けた準備工事も着実に進んでいます。
今日からプレハブの現場事務所の設置も始まりました。 文化祭に向けて〜1年生合唱練習〜
1年生にとって中学校で初めてのコーラスコンクール。
通常であれば体育館のステージで並び方やピアノに合わせての合唱練習を行いますが、体育館がないため、グラウンドに雛壇の位置を示したラインを引き、並び方の確認をしています。 いつもは教室で練習していますが、30ホールのステージは教室よりかなり大きいためこんな練習も必要になります。 体育館がなくても、工夫と努力で何とかしていくのも南郷中の力です。 文化祭に向けて〜10月27日早朝〜
コーラスコンクールまで残すところ2日。
各クラスの早朝練習がますます熱を帯びてきました。 今日は2年生の早朝練習の様子を紹介します。 文化祭〜3年生展示見学・2〜文化祭〜3年生展示見学・1〜
3年生の展示見学の様子です。
落ち着いた雰囲気で、一つひとつの作品を丁寧に鑑賞しています。 写真から、3年生らしい雰囲気を感じてください。 文化祭に向けて
10月26日(水)、午前8時頃のグラウンド風景です。
29日(土)のコーラスコンクールに向け、グラウンドでの早朝練習を行っています。 体育館工事のため、工事エリアをフェンスで囲んだため一層狭くなったグラウンドにいくつものクラスが並んで練習をしています。 文化祭に向けて〜3年生・合唱練習〜
コーラスコンクールに向け、かなり熱が入ってきました。
3年生の終学活後の練習風景です。 クラスの特徴や雰囲気が出ています。 文化祭〜展示見学・2〜文化祭〜展示見学・1〜
今日の6時間目、2年生が展示作品の見学を行いました。
各教室に展示されている内容を集中して読んだり、鑑賞したりしています。 いい雰囲気で展示見学が行われています。 新体育館建設工事スタート
体育館・プールが解体され、更地の状態になってから約2カ月たちましたが、いよいよ新体育館の建設工事が始まりました。
今週の月曜日〔10月24日(月)〕から準備工事として、工事エリアと学校の活動に使用するエリアを分けるためのフェンスの設置が始まりました。 また、今週から生徒の登校はグラウンド西門からに変更しています。 休日の学校〜数学検定〜
10月22日(土)、休日ですが数学検定にチャレンジする生徒が登校しています。
英検や漢検に比べると受験者はやや少なめですが、自ら積極的に外部検定にチャレンジする意欲は決して劣っていません。 受検者の全員が合格してくれることを願っています。 文化祭に向けて〜展示準備・3〜南郷中学校の文化祭は、舞台の部と展示の部の二部構成になっていますが、舞台発表とは異なる良さがあります。 生徒は授業の中で展示作品の見学を行いますが、保護者の方にも展示作品の見学をしていただけるよう下記のとおり見学時間も設けています。 たくさんの保護者の方が見学に来ていただけるようお願いします。 <保護者見学日時> 10月25日(火)〜28日(金) 午後4時〜6時 文化祭に向けて〜展示準備・2〜一番下は社会科の展示作業が終わった後、作業に取り組んだ生徒が見学している様子です。 文化祭に向けて〜展示準備・1〜
10月21日(金)の放課後、第47回文化祭に向け、各教科の授業で取り組んだ作品やクラブ活動で取り組んだ作品の展示作業を行いました。
先ず、美術の授業で取り組んだ作品の展示作業の様子です。 今日の給食風景〜創立記念スペシャルデザート〜
今日〔10月20日〕は南郷名学校の創立記念日です。
今年から各中学校の創立記念日には、その学校だけスペシャルデザートが出されることになりました。 今日の南郷中のスペシャルデザートは「メープルマフィン」でした。 このデザートは、9月上旬に生徒会役員がいくつかの候補から、見た目や試食を行った結果で決定したものです。 生徒会役員が選んだ理由は、「牛乳に合う」「程よい甘さでしつこくない」「季節に合っている」などでした。 職場体験学習に向けて〜2年生〜
2年生は来年1月に職場体験学習を実施します。
ずいぶん先のことのように感じるかもしれませんが、各事業所を訪問し直接職場体験学習についてお願いするための日程調整の電話を行っています。 それぞれのグループの代表が初めての経験に緊張しながら電話での依頼をしています。 今日の授業風景〜実習・3年生〜男女協力して見栄えも、味もよく出来上がりました。 食べている様子から実に美味しそうです。 今日の授業風景〜実習・3年生〜みんな楽しそうに取り組んでいます。 どのグループも美味しく出来上がったようです。 今日の授業風景〜実習・3年生〜一番上が完成品です。 一人ひとりが自分の作品を完成させるため、慣れない実習にも真面目に取り組んでいます。 |
|