終業式は、7月19日(金)です。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
答えが分かった人が教えに回っています。分からない人が「教えて。」と言えるかどうかがポイントです。そこにクラスの状態が現れます。このクラスは大丈夫です。

1年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「木材の断面の名前を覚えよう」ということで、教科書を見て調べているところです。グループでの活動が自然とできています。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで重要語句について調べ、指名された生徒が黒板に答えを書きにいっています。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の先生が「グループの中で、自分の考えをしっかり語らないとあかんで。」と繰り返していました。

朝のあったか黒板

画像1 画像1
何でもないことですが、生徒たちのがんばりを知ることができる黒板でうれしくなりました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から、校風委員の人たち、今日のなぞなぞ、そして、そのなぞなぞの答えが分かった先生が副会長に「なあなあ、答えは〇〇やんな。」と、ひそひそ話をしているところです。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も生徒会役員と校風委員会の人たちが立ってくれました。ありがとう。

放課後のグラウンド開放

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の予行で今年初めて実施するボールリレーで少し混乱が生じました。先生たちで協議し、ルールをより細かくしました。その説明をしているところです。

放課後のグラウンド開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が6人7脚を練習しているところです。なぜか、息がなかなか合いません。今日もこけていました。本番では期待しています。

放課後のグラウンド開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは大東中の売りです(他校でもやっていますが)。放課後、体育大会に関係するクラブ以外はクラブをなしにして、学級で大中ギネスを練習したり、リレーの練習をしたりします。ここでクラスの団結が大いに深まります。

全体練習 女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限は女子がグラウンドを使いました。体育館より広いので伸び伸びできます。あとわずか精度を上げるため、今日は何度も繰り返し練習しました。

全体練習 女子 1,2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限、1,2年の女子は教室での練習です。廊下でも熱心に練習をしていました。

全体練習 男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子組体です。補助の人の手がよく伸びています。こうしていないと落下したときに間に合いません。

全体練習 男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちから目いっぱい気合を入れられての練習です。周りにいる生徒は補助をしています。真剣です。

全体練習 女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の体育館です。1年から3年まで全員が体育館に入って練習しました。流れは全員が覚えました。あとは、自信をもってどれだけ踊れるかです。

全体練習 男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実はまだ完成していない技があります。1,2枚目はその技に向けて全神経を集中させて取り組もうと先生から話しているところです。

全体練習 男子

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日が臨時休校となったので、今日は4時間目から6時間目まで全体練習となりました。結果的に生徒は4連休となり、「気合入れていかんと、けがするぞ!!」と檄を(げき)を飛ばされている(2枚目)ところから始まりました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も文法の学習をしていました。独立語について問題を解いていました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間のLTTです。配られた問題プリントが解けた人から先生役になって採点し、教えて回ります。教えることで理解、記憶が定着します。聞く方も友人には気軽に聞けます。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班になって読み合わせをしていました。
本日:count up9  | 昨日:89
今年度:15457
総数:782336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校便り

進路通信