2学期末テストは、11月28日(木)と29日(金)です。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業もすごかったです。今日一番の難問を生徒が前に出て、電子黒板を用いて解説しているところです。みんな真剣に聞いています。先生が説明するより、緊張感が漂い、真剣です。タブレットを扱いながらの説明。ほんとにすばらしい。いつも言っているように、人に説明することで理解と定着が何倍も促進されます。最後に先生から、今の説明で正解だけど、先生からもう一度聞きたかったらいつでも言っておいで。」と話がありました。

2年 市教委の先生が見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年の数学の分割授業を市教育委員会の先生が見学に来られました。平行線の性質を学習していました。最後の演習のとき、難しい問題があって自分の班の人は誰も分からないので、違う班から出前授業に来た(立っている生徒)のが3枚目の写真です。かっこよかったです。市教委の先生から「今日の授業は、生徒の考え方を柔軟に、幅広く受け入れたすばらしい授業でした。」とほめていただきました。うれしいです。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題の解答を後ろに貼り、自分で答え合わせにいきます。納得しなければ人に聞きます。活動を意識したすばらしい授業と思いました。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても面白く、また、内容の濃い授業でした。1枚目の権利一覧でどれが自分にとって大事か学習班でッダイヤモンドランキング(上位から並べる)にしていました。「寝る権利やー。」「やっぱり好きな人と結婚したいー。」と言い合っていました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の分割授業です。学び合いになったところを撮影しました。

1年 合唱隊形の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限目、体育館に集合して、諸注意を受けてから始まりました。緊張の糸がピーンと張りつめた中での入退場の練習です。終わって、ふらふらになった生徒がいたほどです。私語なしです。

1年 合唱掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の放課後。「校長先生、見て見て。うまいこと書けたでしょ。」と言って見せてくれたのが写真の掲示物です。2年と3年の廊下に掲示してあります。上級生、ちゃんと見てましたよ。

2年 職業体験の取組

画像1 画像1
画像2 画像2
具体的な流れを説明しています。

2年 職業体験の取組

画像1 画像1
画像2 画像2
具体的な流れを説明しています。

2年 職業体験の取組

画像1 画像1
画像2 画像2
職業体験の具体的な流れを説明しています。

2年 職業体験の取組

画像1 画像1
画像2 画像2
文化祭に保護者の方が来られるということで、職業体験11月14日(月)〜16日(水)の紹介記事を掲示しました。

1年 文化祭の取組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で歌うと天井に響いて少しの声でも気持ち良く聞こえます。体育館は天井が高いので自分たちの声が響いてきません。それで、もっと広いグラウンドで練習しているところです。3枚目の後ろの方に小さく担任の先生が写っています。「ここまで聞こえるように、大きな声で歌えよー。」と叫んでいます。

3年 文化祭の取組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木の中に人が入って木が立ちます。ごくろうさまです。その証拠に目を写しました(3枚目)。

2年 文化祭の取組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ステンドグラスです。自分の分担が終わった人も出始めました。いよいよ合体させていきます。

1年 文化祭の取組

画像1 画像1
画像2 画像2
上から、クラス合唱の練習を音楽室で行っています。きれいな声が出ています。次は教室で今から歌うクラスです。

昼の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨でボールの貸し出しがなく、図書室が盛況でした。

文化祭テーマ看板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休み、評議員の人たちが被服室に集まってコツコツ書いてくれています。ありがとう。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界地図を見ながら世界の三大気候の復習をし、地中海性気候の土地からオリーブ油が採れるという学習でした。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の分割授業です。このときは、個人思考の時間です。このあと、学び合いに入ります。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもは学習班をつかっての学び合いを中心としている先生ですが、今日は説明したことを理解した人が各班に一人ずつもいなくて、学習班を解体してフリーで学び合いを行いました。
本日:count up18  | 昨日:97
今年度:27684
総数:794563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校便り

進路通信